遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

Don't disturb the research

2018-12-15 22:40:39 | たわごと
寒い日でしたねー。体調良くなくて体温上がってこない感でこたえました。
週間 北日本は週の前半 荒天のおそれ
来週前半は冬型の気圧配置で寒そうです。後半は前線付きの低気圧が通過。まあ、この週を乗り切れば冬休みです。がんばろー。

シーズンですね♪
雪の季節いよいよ 白山麓スキー場、22日オープン予定(北國新聞)
現在の積雪は白山千丈温泉セイモアスキー場の中腹部で約20センチ、白山一里野温泉スキー場は約40センチだそうです。

ちょっとネットで評判の海外ニュース。フェイクニュースかもしれませんが、面白いので紹介しときます。
University professor sent elite mercenaries to rescue student from Isil warzone (TEH TELEGRAPH)
スエーデンの大学でのお話。イラク人の大学院生(博士課程)が帰省したところ、イスラム国の戦闘地帯で巻き込まれたらしくて、教授に帰ってプロジェクトを終わらせられないし博士論文も書けないとテキストメッセージを送ったそうな。受け取った教授(女性)は・・・
〈以下引用〉
“What was happening was completely unacceptable,” she said. “I became so angry that IS could barge themselves into our world, endanger my doctoral student and disturb the research.”

そして・・・
ボスに相談して傭兵を雇い、大学院生を救出し論文書かせた。
すばらしー。

鬼が笑うと言いますが・・・
日銀短観 景気先行きの判断悪化 海外経済の不透明さに懸念 (NHK NEWS WEB)
フランス 今週末も反政権の大規模デモ呼びかけ (NHK NEWS WEB)
フランス全土で警官動員約7万人 新たな抗議に準備(SPUTNIK日本)
中国、2人目のカナダ人拘束認める 外交論争に拍車 (CNN)
米の対中制裁関税、来年3月2日に税率引き上げ
世界原油市場は2019年中に供給不足に、産油国の減産で=IEA (REUTERS)
フランスが目立ってますが、英独も今年はかなり政治的に不安定でしょう。どんなに不安定でもどこふく風のスペインやイタリアが頼もしく思えるほどです。(笑) それにしても、クリスマスが近くなるとデモは終息すると予想してたんですが、意外に頑張るなぁ。
中国によるカナダ人拘束騒動は、まあ、お家芸でお約束なんですが・・・西側の要人が中国に行くのはリスクですね。ただでさえ、アメリカ大統領によるプレッシャーでビジネスしにくくなってて、あんましいい雰囲気ではないな。もうかつての成長力は中国になさそうだし。3月の対中関税アップは2日の午前0時1分で決まりだそうだ。
実は景気の指標として原油価格は大きなポイントなんだが、ここんとこ落ち着いた価格が、再び上がっていきそうな感じです。産油国間の減産の約束って眉唾なんでIEA の予測が当たるとは限らないんですが・・・そろそろ中米の産油国ベネズエラのハイパーインフレはかなり限界点に近づいてるんじゃないかと思ふ。今日のニュースだと、とうとう紙がなくなって新聞が発行をやめたんだそうだ。

本日のお酒:GRAND KIRIN JPL + 立山 特別本醸造
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真冬っぽくなった | トップ | ふるさと不足に効くもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事