遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

ウイルスにしたら「知らんがな」ってことや

2023-09-11 23:54:39 | BIONEWS

夏休みが明けました。スケジュールの隙間で実験する日々・・・・。
gooニュース
【天気】全国的に大気不安定中国、四国から東海、北陸などで雨…局地的な雷雨に注意

11日の最高気温 厳しい残暑おさまらず 北陸や東北は猛暑日も (tenki.jp)
明日9月12日(火)の天気予報
関東や九州は日差し届く 北海道は強い雨のおそれ(ウェザーニュース)

明日は午後になると天気崩れるみたい。

まあ、5類にしたといってもウイルスにしたら「知らんがな」ってことやねん。変異は常に起こってますから、追っかけっこは終わってない。
コロナの「第9波」来ている 加藤厚労相、講演で発言 注意よびかけ(朝日新聞)
【解説】 新たな変異株「エリス」、何が分かっているのか 新型コロナウイルス (BBC)
gooニュース
コロナ“新変異株”ピロラ国内で初確認症状の特徴と感染の可能性を医師に聞く【ひるおび】

 「エリス」はEG.5、「ピロラ」はBA.2.86。専門家が使うアルファベットと数字の記号は一般には浸透しにくいので、名前は色々と工夫してつけられるんだけど、もう語源がなんだかわからない。

まあ、RNAやDNAを使ったワクチンは、配列をいじるだけで作りなおせるので、ウイルスとの追っかけっこには向いてるんですが、まだ効率的に追いかけられてないし、「先回り」もできていません。ここら辺がこれからの課題ですね。もちろん、日本の製薬会社がこれから追いつくのは不可能でしょう。日本ができるのは修飾したヌクレオチドの提供くらいです。もちろん、これだけでもすごい技術なんですが、下請けでしかないのが現実。

本日の酒:KRIN 秋味 + 大慶 特別純米


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい感じでした | トップ | いずれにしても我慢大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BIONEWS」カテゴリの最新記事