遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

まだ調子悪い

2009-06-16 23:14:41 | たわごと
ここんとこ泳ぎにも行ってません。酒も飲んでないし・・・だからか?だから体調悪いのか???


最近ちょっと気になった新製品(アップル以外)があります。Olimpus PEN E-P1!
やっと出てきたオリンパスのマイクロ・フォーサーズですよ。PanasonicのDMC-G1がでた時は、そのダサさ加減にがっくりきたもんですが、さすが本物のカメラメーカーですね。オリンパスは肩の力が抜けててセンスのいいもの作ってくれました。しかも、記憶媒体がSDカードです。やっとxDの呪縛から自由になってくれました。このカメラは一眼レフが小さくなったというより、レンズが交換できるコンデジという感じで見た方がいいですね。画像素子の画素数とかダイナミックレンジがどうとかいう前に、でっかくて光がたくさん入るレンズがカメラにとって一番いいんです。携帯についてるカメラがどんなに高性能になっても、レンズがしょぼいうちはカメラ専用機に勝つことはありません。大きなレンズがいやなら薄いパンケーキ型レンズをつけ換えりゃいい。だからレンズ交換式が断然正解♪

とかなんとか書いちゃましたが、今僕がホントに欲しいデジカメはSIGMA DP2なんだよねー。レンズは単焦点で交換不可という超不便、撮影設定もしづらいし、RAWで撮ってコンピュータで現像しないと高画質の持ち味がでないし、動作もやたら遅く、しかもよくフリーズする・・・・でも、大きなAPS-Cサイズでローパスフィルターが要らないフォビオン素子なカメラ。そういうカメラ界のLTF2-3クラスで遊んでみたいです。もはや不便なカメラじゃないと楽しくない変態の域に入ってきました。
高いのでまだ買いませんけど。いや、買えません。すいません。

パラグライダー・ハーネスの会社Skylineがパラグライダーそのものを発売しました。HAWKという名前で、デザインもすごく好き。しかし、競技用で安全審査通してない。ホークスファンとしては萌える名前のグライダーなんだけどなぁ(そういえば、今夜はホークスvsドラゴンズ戦が石川県営球場であったんだ)。売れ筋のLFT1-2機FALCONは只今計画中だそうです。あ、それと、Skyline社のHP見てるとエアバッグハーネスPUREのニュースが出ていました。このハーネスにはエアバックとムースが搭載されているんですが、ムース無しでテストしてもほとんど安全性に影響がなかったと報じています。ムースを引っこ抜くと0.7 kg軽くできるそうです。軽さについては賛否があるでしょうが、ザックにハーネスを詰める時にムース無しだとぐっと楽になります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あー体調悪い | トップ | 6月の山場、終了♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事