遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

ちょいと不安でしたが

2022-01-04 23:56:07 | たわごと

寒い。まじ寒い。
gooニュース
今日1月4日(火)の天気日本海側を中心に吹雪や落雷に注意

あす5日(小寒) 冬型の気圧配置緩む 夜は前線や低気圧の雨雲・雪雲が九州や四国へ (tenki.jp)
今日から7時間睡眠です。休暇中、毎晩10時間睡眠だったんで、ちょいと不安でしたが起きれました。

ブリ漁がやっといい感じになってきてます。
ブリ670本幸先良く 能登・宇出津港で初競り(北國新聞)
氷見でもたくさん上がってるようですが、「寒ブリ宣言」はまだです。実はまだ全然不漁なんですよ。例年はもっと獲れています。定置網なんで、ブリの海遊コースが置きにずれてたらどうしようもありません。漁業資源を根こそぎにしない知恵です。

こっちの大漁は残念・・・
米国の新規感染者が100万人超える、1日当たりの世界最多を更新 (BLOOMBERG)
豪コロナ新規感染、過去最多の4.7万人超 NSW州入院数も最多 (REUTERS)
全国で新たに1268人感染 空港検疫は過去最高の117人(毎日新聞)
ホリデイシーズンが終わって、溜まってたんがプラスされてるとは思うんで、日本も他所ごとじゃないと思う。これからグッと増えるんじゃない?
世の中、オミクロン株で騒いでいるけど、まだデルタ株の割合も大きい。やるべきことはこれまでどおり。

判断早いな。まあ、それで良いと思う。
岸田首相「陽性者の全員入院、見直す」 オミクロン株対応(毎日新聞)
国会前に米国、豪州への訪問は行わないそうです。まあ、しょうがないわな。向こうも来られても困るだろうし。

追い詰められるのは日銀総裁の方かもしれない。
円、5年ぶり116円台 変異株懸念緩和で―ロンドン市場 (JIJI.COM)
米国との金利差を縮めようにも、借金まみれの日本は金利を上げられない。市場のプレーヤーはそれを知ってるから、安心して投げ売れる。こんな方法で物価が上がるのは、嫌だなぁ。日銀はコントロールできるのか?

本日のお酒:KIRIN 一番搾り プレミアム + 立山 特別本醸造


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあ、明日から | トップ | よく言ったもんです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事