遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

それでも、ぐったり

2018-07-17 23:21:57 | たわごと
昨日は11時に寝てしまったんですが、1発目の目覚ましでは起ききれませんでした。目覚ましといってもiPodでして、パスワード打ち込まないと消せません。そんで強制的に起きるっちゃ起きるんですが、それでも寝てしまうと次のアプリが叩き起こしてくれて・・・それでもあかんかったらリアル目覚まし時計がリンリン鳴ります。笑 
体調最悪でした。先月スタチン飲み始めた時と同じ衝撃。体の節々が痛い。どうにも眠い頭がはっきりしない。やっぱり昨日3本目のフライトしなくてよかった。
連休明け、汗ふき出勤(北國新聞)
4日連続「38度」超 続く猛烈な暑さ
あす40度近い暑さも 7月末にかけ高温 (tenki.jp)
熱い話題は隣県の岐阜県に持って行かれてます。石川は珠洲で33・6度程度が最高だったみたい。金沢は32・8度。たいしたことないねぇ。
今日は体がきつくて、とうとう室内のエアコンをオンにしました。まあ、十分冷えたら消しますが・・・あくまでも28度設定ですよ。それでも、ぐったりしてました。ぐったりしながら・・・学期末の試験と国試対策の試験を作ってました。ぐったりです。もちろん、水曜日の学生実験の予備実験もしました。
作ってたプラスミドはできたんで、細胞に入れる段階になったんですが、突然変異株の増殖が殊の外おそいのでなかなか進みません。この夏にAMPK/SNF1系にも決着つけたいんだけどなー。先にHOG1系の方やな・・・一人で仕事の合間にやってるんでなかなか進まないんだけどね。研究は一人が一番いいよ(強がってます)。
それにしても、三連休だったんですね〜。へー・・・知らんかった。
 
そういえば、今日はEUとのEPA署名の日。
トランプ政権の保護主義対抗へ新たな「防波堤」-日欧EPA署名へ (BLOOMBERG)
日欧EPA、19年初め発効へ 首脳が署名 (日本経済新聞)
ブルームバーグはトランプ政権への対抗手段のように書いてますが、まあ、そんなじゃなくて、欧州にとっては日本しか自由貿易協定を結べる大国がないわけだし、それで世界経済の3分の1を占める自由貿易圏が構築できる。それにTPPにもRCEPにも参加できないんだからしょうがないやね。EU離脱する英国がどう出るかに注目ですが、太平洋上に英国領の島があるのでTPP参加は可能といえば可能です。穏健なEU離脱を目指すメイ政権はやんないとは思いますが。

とりあえず、美味いブルーチーズが安く食えるようになるといいな。カビの生えたチーズ好きなんよ。
日EU経済対話、年内に開始=首脳が確認 (JIJI.COM)
交渉はこれからなんですよね。やるってことを決めただけ。これからは米国や中国の様子を横目で見ながら高度な外交交渉になるでしょう。

米国は自ら骨抜きにしているWTOを舞台に中国とEUに喧嘩売るようです。
米、中国・EUなどWTO提訴=対米報復関税は不当
この争いの展開を固唾を飲んで見守ってるのは日本とカナダですね。

色々考えると、経済的にも安全保障上でもアセアニアの力が増すことが日本にとって最重要な感じでして、東南アジア諸国にこれから強くなれてっゆうても何年もかかりますもん。東南アジアで頼りはベトナムくらいですが、あの国はディフェンス専門だし・・・あ、ベトナムは中国と米国相手にガチ戦争で勝ったことのある唯一の国ですからね、いざとなったら日本より強いっすよ。

これからはオセアニアが面白いんだよ。たぶん。
本田圭佑 オーストラリア移籍が加速
ウサイン・ボルト氏、豪サッカーチームに加入も (CNN)
オーストラリア観光にサッカー観戦が加わる日が来るかもね。時差が小さい分、テレビ業界にもプラスだと思うよ。

本日の酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 立山 純米大吟醸 雨晴 + 立山 特別本醸造
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あがってこないのもいくない | トップ | 危険な暑さ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事