遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

しょせん、風邪なんだから

2007-03-21 22:48:10 | たわごと
事故相次ぎ、一転「禁止」 現場混乱も タミフル制限(朝日新聞) - goo ニュース

タミフルに関しては、検査した大学研究者の研究費とかあまり関係なさそうなことまで(関係あるというなら、自分たちも彼らに研究費を出してバランスをとるべきである)問題になって、社会を騒がせている。その揚げ句、10代の子供には処方禁止となった。とにかく日本人は薬を欲しがりすぎる。薬に対する依存心が深いから失望も大きいんじゃないか?昔、ある医学生からインフルエンザ陽性でなくてもタミフルを出すと喜ばれると、冗談みたいな話を聞いたことがある。日本は世界でもトップクラスのタミフル消費国らしい。備蓄が進まないのは流通に回してしまうからとか・・・。タミフル以外にもインフルエンザの薬はあるのにね。この薬が特別なのは錠剤として保存が利くからだ。国は鳥インフルエンザが人類に対して感染力を持つ危険に備えて備蓄している。生きるか死ぬかの瀬戸際の中でタミフルが必要になる。普通の体力の人が普通の流行性感冒にかかったら学校・仕事を休んで家で寝ていたほうがいい。タミフルがなかったついこの間までは皆そうしてたはずでしょ。おいらは毎年予防接種を受けてるよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ろうと思って | トップ | さよなら、お元気で! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (か。)
2007-03-22 20:06:27
診察の欠片でも、”インフルエンザかもしれませんので、タミフルください”と、普通に言ってるの聞きますもんね・・・
薬を飲みたい!が先にきてる気がしてなりませぬ。。。
今、流行のピーク (いでんや)
2007-03-22 21:27:53
らしいね。幸い、周囲にインフルエンザ罹ってる人いません。
タミフルに依存してたくせに、何もかもタミフルが悪いといった
世間の豹変ぶりに腹が立ちます。処方すべきなのは、弱った
老人か脳炎のおそれのある幼児くらいじゃないの?

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事