ポイントとしては、
・ファイザー以外は全部インターネットのサービスだということ
・「100日後に死ぬワニ」以外は全部外資系企業だということ
・ゲームに関してはポケモンGO以外にもたくさんあるのだが、たくさんありすぎるので割愛
インターネットのサービスなら「TVじゃなくてインターネットで広告を打てば良いじゃん」って思うかもしれませんが、
・インターネットって基本Googleなどの検索エンジンを使うので、どちらかというと「ターゲット性(年齢とか行動とか)」とか「インタラクティブ性(もともと興味がある人が自分で調べたい、みたいな)」が結構強い感じ
・最近の検索エンジンは「以前ユーザーが調べた言葉(検索履歴)に関連するようなページを優先的に表示させたり、逆にユーザーが不快だと思うようなページを表示させないようにする(こういうのをフィルターバブルという)」ので広告を打ったからと言って表示されるのかどうかはチョッと別の話になってきてる
・一言で「インターネットは狭く深く」
逆にTVのようなメディア・媒体だと、
・ボーっと番組見てて「たまたまCMみちゃった」的な、これ重要
・もちろんTVCMもチャンとターゲッティングはするけれど「おしなべてミンナに見てもらう」とか「商品うんぬん以前にまずは企業のイメージや企業の名前を知ってほしい」
・一言で「TVは広く浅く」
・ファイザー以外は全部インターネットのサービスだということ
・「100日後に死ぬワニ」以外は全部外資系企業だということ
・ゲームに関してはポケモンGO以外にもたくさんあるのだが、たくさんありすぎるので割愛
インターネットのサービスなら「TVじゃなくてインターネットで広告を打てば良いじゃん」って思うかもしれませんが、
・インターネットって基本Googleなどの検索エンジンを使うので、どちらかというと「ターゲット性(年齢とか行動とか)」とか「インタラクティブ性(もともと興味がある人が自分で調べたい、みたいな)」が結構強い感じ
・最近の検索エンジンは「以前ユーザーが調べた言葉(検索履歴)に関連するようなページを優先的に表示させたり、逆にユーザーが不快だと思うようなページを表示させないようにする(こういうのをフィルターバブルという)」ので広告を打ったからと言って表示されるのかどうかはチョッと別の話になってきてる
・一言で「インターネットは狭く深く」
逆にTVのようなメディア・媒体だと、
・ボーっと番組見てて「たまたまCMみちゃった」的な、これ重要
・もちろんTVCMもチャンとターゲッティングはするけれど「おしなべてミンナに見てもらう」とか「商品うんぬん以前にまずは企業のイメージや企業の名前を知ってほしい」
・一言で「TVは広く浅く」
もちろん例外を挙げたらキリがないのですが、先のポケモンGOのTVCMだと15秒しか時間がなくゴチャゴチャ説明する暇はないから、
・一番言いたい事「日本の坂をGOしよう ポケモンGO」だけで終わる感じ
・一番言いたい事「日本の坂をGOしよう ポケモンGO」だけで終わる感じ
2022年12月26日月曜日(平日)午前11時18分に流れたCMなので、
・子供さんは冬休みだがこの時間帯はワイドショーとかやってるしスマホゲームだし、ポケモンをするなら本家のNintendo Switchでプレイすると思う→おそらくターゲットではない
・社会人だとそろそろお昼休みなので休憩室にTVとかがあるかもしれない→おそらくターゲット
・仕事をしていない人でもそろそろお昼を食べる頃なのでTVをつけるかもしれない→おそらくターゲット
・「おそらくターゲット」の中で子供の頃にポケモン(ポケットモンスター)を遊んだ人は少なくとも1996年02月27日に小学生くらいの人
・なぜ小学生と断言できるのかというと「ポケモンはRPGなので文字が読めないと遊ぶことができない」から
・かと言って1996年に中学生以降の人となるとゲームボーイじゃなくてプレイステーション(1994年発売)で遊んでいるイメージ
・そこから推察して小学生=10歳くらいと仮定すると「2022-1996=26年前のゲーム」+「小学生で10歳」=今、現在36歳くらいの人が大体のターゲット層かなー
子供の頃にやってた事って大人になってもやってみたい事だし、ねぇ…
・子供さんは冬休みだがこの時間帯はワイドショーとかやってるしスマホゲームだし、ポケモンをするなら本家のNintendo Switchでプレイすると思う→おそらくターゲットではない
・社会人だとそろそろお昼休みなので休憩室にTVとかがあるかもしれない→おそらくターゲット
・仕事をしていない人でもそろそろお昼を食べる頃なのでTVをつけるかもしれない→おそらくターゲット
・「おそらくターゲット」の中で子供の頃にポケモン(ポケットモンスター)を遊んだ人は少なくとも1996年02月27日に小学生くらいの人
・なぜ小学生と断言できるのかというと「ポケモンはRPGなので文字が読めないと遊ぶことができない」から
・かと言って1996年に中学生以降の人となるとゲームボーイじゃなくてプレイステーション(1994年発売)で遊んでいるイメージ
・そこから推察して小学生=10歳くらいと仮定すると「2022-1996=26年前のゲーム」+「小学生で10歳」=今、現在36歳くらいの人が大体のターゲット層かなー
子供の頃にやってた事って大人になってもやってみたい事だし、ねぇ…
ただポケモンGOに関して私の周りのフレンドさんのほとんどは、
・シニア層(60代以降)の人も結構多い印象
・ポケモンは知らなくてもポケモンGOは知ってる人も多い
・何よりポケモンGOは社会現象になったほどのインパクトがあった
ので、それらを考えると、このTVCMは、
・現在30代後半以降のターゲット層なのかなー?!
・今の若い人たちはインターネット重視で、私よりも上の人たちはTV重視だしなぁ…
まぁ、
・ポケモンGOは2016年だから、その時にスマホを持っていて遊んでいた人で、今はやめちゃってる人に対して「もう1回プレイしてみませんか?」という「テコ入れ」なのかもしれない
・シニア層(60代以降)の人も結構多い印象
・ポケモンは知らなくてもポケモンGOは知ってる人も多い
・何よりポケモンGOは社会現象になったほどのインパクトがあった
ので、それらを考えると、このTVCMは、
・現在30代後半以降のターゲット層なのかなー?!
・今の若い人たちはインターネット重視で、私よりも上の人たちはTV重視だしなぁ…
まぁ、
・ポケモンGOは2016年だから、その時にスマホを持っていて遊んでいた人で、今はやめちゃってる人に対して「もう1回プレイしてみませんか?」という「テコ入れ」なのかもしれない
なんていうマーケティング論的やメディア論的なことを妄想したりする私ですが、もうチョイとシンプルな考えとしては、
・そもそも商売人ッて「売れれば良い」ンだから「インターネットだから」とか「TVだから」とかって垣根を作らずプラットフォームは考えない、というかCM打てて売れるところなら何でも良いからッ!!
・今流行ってるSNSだったら安上がりだし、X(旧Twitter)でもLINE、Instagram…etc何でも使うからッ!!
あと、例えば「民放ってスポンサー(広告主)に忖度しなきゃダメだから事実をねじ曲げる」とかって言ってる人もいるけれど、
・そーゆーのは、どっちかというと日本独自なんだよね…
外資系企業のメディアやスポンサーだとかなりドライで、
・ウチの番組が気に入らないならスポンサー降りても良いですよ、CMを止めても良いですよ、ウチは他を探すだけですから!!
・なんか、この番組気に入らないしCMの効果がイマイチなンだよね…この番組のスポンサーは止めて別の番組とか放送局へサッサと乗り換えしよっと!!
で終わる話なんです…と、そんな今日この頃。
・そもそも商売人ッて「売れれば良い」ンだから「インターネットだから」とか「TVだから」とかって垣根を作らずプラットフォームは考えない、というかCM打てて売れるところなら何でも良いからッ!!
・今流行ってるSNSだったら安上がりだし、X(旧Twitter)でもLINE、Instagram…etc何でも使うからッ!!
あと、例えば「民放ってスポンサー(広告主)に忖度しなきゃダメだから事実をねじ曲げる」とかって言ってる人もいるけれど、
・そーゆーのは、どっちかというと日本独自なんだよね…
外資系企業のメディアやスポンサーだとかなりドライで、
・ウチの番組が気に入らないならスポンサー降りても良いですよ、CMを止めても良いですよ、ウチは他を探すだけですから!!
・なんか、この番組気に入らないしCMの効果がイマイチなンだよね…この番組のスポンサーは止めて別の番組とか放送局へサッサと乗り換えしよっと!!
で終わる話なんです…と、そんな今日この頃。