アイデアリズム idealism daydream

生まれてきた意味 天命や自由意志とは? その2

その1から

 占いの中で私の共通項として「火」「麒麟」の結果。必ずと言っても過言ではありませんので"誰かが申し合わせたような"気がしてならないのは気のせいかなぁ・・・と思ってみたり。

 大体占い自体「認知バイアス(人間が犯しやすい、統計上の誤りや記憶の誤りのこと)」や「感情バイアス(自分の都合の良い部分だけを信じる等、認知バイアスの一種)」がたくさん含まれていると思われますので「遊びに過ぎない」と考えていましたが、

そんなに私が「火」とか「麒麟」とゆーなら、いっそ試してみようか?

 火は激しい化学反応だし、麒麟は"仁(=他人に優しくする事。慈悲)"を好み太平の世に現れる縁起の良い神聖な生き物です。
 一見相反するような感じもしますが、今の私にとって気にしている場合ではありません。

じゃ、パチンコ屋にでも行ってみるか・・・

 もし私に霊力やら念力があるなら「なんらかの事が必ず起こるはず」です。
 パチンコ屋にしたのは他人に対しての変化が容易に分かるから。

・ただ単にパチンコ屋に行く動機作りしてるだけだろう・・・
・パチンコ屋に入り浸りとは、とんだダメ麒麟だな・・・

 そんな事を思いつつ。

----------

 私は人が多いところは苦手なのですが、今回は実験という事もあり、敢えて人気のシマで人の隣に座って打ちつつ。
 「お隣サンに幸運を分けてあげるよ」とか「当たったら嬉しいよね」と心の中で念じながら・・・(私自身に霊力とか念力があるのかどうかは自覚も無いし分からないのだけれど、一応念じてみるテスト)。

・ん?! 私が座ったとたん、ウンともスンとも言わなかったお隣サンの台がなんだか騒がしくなるンですけれど・・・
・お隣サンの台、歌がガンガン流れてるンですけれど・・・

 この2週間ほど仕事帰りに毎日のように色々なお店に行って実験してみた結果、

1.私のお隣サン(どちらかというと右側が多い)はおよそ100回転以内に必ず大当たりを引く事が出来る

2.パチンコかスロットかは一切問わない

3.私の体の具合が悪いとか辛い事があった日ほど、お隣サンは激しく大当たりを引く事が出来る(2回転で大当たりとか)

4.既に大当たりを1回でも引いているお隣サンは私の霊力(?!)が及ばない

5.お隣サンは私の「今日の運勢(星占いとか)」は一切関係しない

6.私がたまたまお隣サンよりも早く大当たりを引いてしまうと、お隣サンは大当たりを引く事がナカナカ出来なくなる(多分、私が自分自身の大当たりに興奮している為か、お隣サンの心が折れてしまったとか、運は一定量しかないカモとか・・・etc)

 という感じでした。
 その確率は今のところ100%。「まぐれ当たりだよ」「タマタマだよ」という域をはるかに超え、まさにひょうたんから駒と言った感じで、どっかの雑誌に載せたいくらいの驚異的な引き(パチンコ用語で"運"のこと)の強さです。
 まぁ私自身が大当たりを引くわけではないので"引かせ屋"とでも言いましょうか。

・これじゃ私、麒麟の"当選確実"じゃんかよ!!
・っつーか、この実験は分かりやすくて良いんですが、私のお財布が寒くなるばかりで限界があるンですけれど・・・

----------

 思い返せば「麒麟の片鱗」が私にはいくつもありました。

・肉が苦手(食べられないわけではないけれど量が多いと必ず消化不良を起こす)
・声がおかしい
信義を大切にする
・どちらかというとサポート役になる
・やっぱり穢れを嫌う、もしくはワザとしようとしても体が動かない
・人を心底憎んだりは出来ない...etc

----------

 私がもし本当に神聖な生き物(瑞獣)の星の下に生まれたなら「天命に抗えない運命」をたどる事になってしまいます。

そんなに不満か?
存在自体が神聖なンだから良い事じゃないか!

 と思われるかも知れません。しかし私は気が進みません。

修道士(修道女)やら聖職者等に進んでなりたいとは思わない
・天や神様の操り人形じゃなく自由意志を持った、ただの人間でありたい

 聖なるモノは「常人じゃない」「ありがたい(もともとは古語で"有り難い"="めったにないもの"という意味)」から、人々からの大変な期待や重荷を背負うことになります。

 イエスの最期はにされてしまったし、アステカでは生け贄が盛んだったし、古より聖なるモノは決して楽な人生を送る事が出来ないのが定番です。

 上記でサラッと「麒麟の片鱗」と書きましたが、子供の頃は「変人扱い」ということで、いじめられたり石を投げられたりと散々でした。
 今でもその頃の記憶がトラウマのように思い出され、苦しく感じます。

それでもあなたは聖なるモノに憧れますか?
いばらの道を敢えて歩きたいンですか?

 私は麒麟でも聖なる何かでもなく、ただの人間として穏やかな日々を過ごしたいだけ。本当にそれだけです。

でも天命だからどうあがいても結局抗えないンだろうなぁ・・・
私の生まれてきた意味、役割って何だろう・・・

 何も分からない自分。不安や孤独に苛まれつつ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「考え事イロイロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事