アイデアリズム idealism daydream

[長文] iPhoneで詐欺サイト(フィッシングサイト) / スパイウェアを見つけたよ 2024年02月06日 詐欺師について 2024年02月14日 交通事故の例 2024年02月18日

2024年02月06日

 iPhone SE2でダラダラインターネットを見ていると…、


・スゲーッ!! 詐欺サイト(フィッシングサイト)を見つけちゃったーッ!!
正確に言うと検索結果のリンクとは違うページ(このページ)に飛ばされたのでスパイウェアだねーッ!!
・っつーか、結構簡単に見つけられるモンなンだなぁー(普段はCNNBBCなどのニュースサイトしか見ていないので分からなかった)
お使いのiPhoneが(13)個のウイルスにより深刻なダメージを受けています
お使いのiPhoneが最近ブラウズされたアダルトサイトからの(13)個のウイルスにより28.1%ダメージを受けていることを検知しました。まもなく、iPhoneのSIMカードが破損し、連絡先、写真、データ、アプリケーションなどがダメージを受けます。

 だそうです。
 このページのゆってることが正しくて、こーゆー悪さするのであれば、

・SIMカードがダメになる→docomoが使えなくなり月額料金が0になる
・連絡先が消える→腐れ縁が切れる
・写真が消える→手動で消す手間がなくなる
・データやアプリが消える→iPhoneにはくだらんアプリしか入れてないため勝手にアンインストールされても平気

「このウイルス、イロイロ便利ッ!! っつーかスマホが使えなくなったからと言って生きてくうえで何か問題でもあるンですか?

 それはともかく「なぜ私がiPhoneを使っているのをこのサイトが分かるのか」は簡単で、


・使っているウェブブラウザ(私の場合はSafari)が情報を教えているから
・具体的には「HTTP_USER_ AGENT」に「iPhoneですよ」「iOS17.3ですよ」「Safariを使ってますよ」、「HTTP_ACCEPT_LANGUAGE」に「ja(日本語→言語の一覧を参照してみてください)を使ってますよ」とか

 なぜウェブブラウザが情報を教えるのかというと、

・iPhoneのSafariの日本語版を使っているンで「ちゃんとiPhoneの画面に合わせてページを表示してよね!!」

 って事。

・上記の例だと「診断くん」はパソコン用の表示しか想定されていないっぽくて「iPhoneだと横向きにしないと文字が途中で切れて表示される」

 さてさて上記のような、

・「iPhoneがウイルスやマルウェアに感染してます」とか「動作が遅くなってます」、「○○料金を払ってません」みたいな不安をあおるような表示やメールなど
・「あなたは宝くじ当たりました!!」「タダで映画が見られます」「ファミチキ無料プレゼント」「副業で100万ゲット」「投資してFireしませんか?」「日給3万円の軽作業のバイトです」みたいなオイシイ話の表示やメールなど
・「LINE消えちゃったからメールしたンだけれど」「(SNSの)DMください」みたいな知らン人からの表示やメールなど

 たぶん、

ほぼ詐欺なので安心してね

 メールだったら「迷惑メール」にすればいいし、私のようにSafariを使っていて表示されたら「今すぐ修復」ボタンを押さず「Safariを終了」させて、


・「設定」→「Safari」→「履歴とWebサイトデータの消去」→「すべての履歴」「タブをすべて閉じる」「履歴を消去」ボタンを押してデータを全消去すれば安心!!

 だいたい、

iPhoneはセキュリティが固く脱獄アプリ(ジェイルブレイク)を使わなければ、ウイルスに引っかかることはあまりない
・iPhoneは前面に表示しているアプリ以外は「基本的に止める」仕様なので、速度が勝手に低下することはあまりない
・速度が低下する要因は「iPhone本体が(夏など気温が高くて)熱くなってる」か「充電が20%以下」「本体自体が壊れている」「アプリが使うサーバや回線がおかしい」かのどれか、なので「どっかの"わけの分からないサイト"や"わけの分からないアプリ"では直せない

 詐欺師の目的(欲しいもの)は「お金」とか「個人情報で、

・私は自分がお金も魅力も全然無いと自覚している

 ので、オイシイ話はそうそう降ってはこないし、現在はSNSをほぼしてないので、

・「知らン人から何かお誘いが来る」は「まず"人違いだよね"…って思う」

 百歩譲っても、

・「何分以内にお金払ってください」とか「見ず知らずの知らン人がいきなりお友達になりましょう」「付き合ってください」「お金あげます

 って日常生活(リアル)だったら、

・「フツーに怖い」し「オカシイ」と思うでしょう?

2024年02月14日

 この「オカシイと思う」=「違和感がある」というのがすごく大事で、例えば「何分以内にお金払ってください」とかって、私はお金を貸した・借りた経験からすると、

・普通のチャンとした銀行はもとより、消費者金融(サラ金)ですら「ローン返済にそんな分刻みの"急な事"、"細かすぎる事"はほぼ言わないからッ!!」

 ミンナが知っているのかどうかは分からないのですが、

・そもそもローンの金利(利子)は年利で、もし期限を切って返済してもらいたい時は「日割り引き直し計算をする」
・日割りなので「うるう年でない平年の場合が1年を365日、うるう年の場合が1年が366日として計算する」
・細かく「分」で計算してしまうと1日が24時間×60分=1,440分なので「とても面倒くさい計算になってしまうので普通はしないかなー」

 もう少しザックリと言うなら、

本物の金融機関債権者(お金を貸した人)は期限内にお金を返してくれれば良いだけなので、それをちゃんと守ってくれるのであれば急かしたりしない
・急かしたり追い詰めたりすると「逃げられてお金が戻ってこなくなる」ンでッ!!

 「分」で計算するお金のやり取りとしては、

パートタイム(アルバイト)で時給○○円とか、かなー

 本来なら分刻みで給料を支払うのが筋だけれど、それだと計算がとても面倒なので、

ほとんどのところが30分か60分刻みで区切って賃金を計算して支払っていると思う

 分とか秒、量とかで細かく料金を決める事は全く無いかというとそうではなく、

・電話の料金などの通信費
・電気代やガス代、水道料金などの水道光熱費
・ガソリン代やタクシー代などの旅費交通費

 などは「基本的に使った分だけ支払う(従量制)」のですが、

・通信費に関して、特に「インターネットの利用料金」は定額にしてるよー(定額制)
・電話の通話は「かけ放題プラン(定額制)」にしてるよー
・このビルは「電気料金は全部のテナント一括になってる(割り勘になる)」

 という場合も多々あるので「何とも言えない」し、決済方法の違いもあって、

・ガソリン代の支払いが現金→その場で決済が完了する
・ガソリン代の支払いがクレジットカードキャッシュレス決済ほぼ後払いになる

 現金の場合だと「その場で決済が完了する」ので分かりやすいのですが、後払いだと分かりにくいし、

決済が半月や1か月-2か月後とかになる(タイムラグがある)ので「結構自分が何を買ったのか分からなくなる / 覚えていなかったりする

 もし私が詐欺師だったらソコに目を付けて、例えば、

「そこのVISAカードのお客様!! お客様はまだお支払いをされていませんので今すぐお支払いをお願いしますー」

 とか、ゆっちゃったりして、

VISAカードを持ってる人でVISAカードで「なんとなく」買い物をしたことがある人

 だったら、おそらく、

「そーいえば、なんかVISAカードで買い物したことがあったような…教えてくれてありがとう!! 支払いを忘れるところだったよ!!」

 ってコロッと騙されちゃうかもしれませんし、詐欺師は続けて、

「一応、確認のためにVISAカードの番号と有効期限、セキュリティコードを入力してくださいねー。近頃、特殊詐欺とかがいっぱいあって怖いでしょ。ウチの方でもセキュリティを強化するため皆さんに確認してもらっているンですよー」

 ってゆえば、

「あー、何買ったかあまり覚えていないし、詐欺は怖いから、確認した方が良いよね!! ワザワザありがとー!!」

 って、うっかり詐欺師(私)にVISAカードの番号や有効期限、セキュリティコードを教えちゃうかもしれません。

 カード番号と有効期限、セキュリティコードの3つがあれば、

ほぼ買い物ができちゃう

 ので、詐欺師はサッサと上限額まで買い物を済ませてトンズラすれば「詐欺師のお仕事は終了」です。
 インターネットのサービス(メールなど)は、ハガキや手紙、直接電話をかけるよりもはるかに安いので、

1万人くらいメールを自動で送って1人でも引っかかれば「たぶん元は取れる」

 こーゆーの(要は詐欺師)に引っかからないようにするには上記の通り、

なんか「オカシイ」と思う=「違和感がある」が大切

 だし、

・そもそも本物の金融機関やカード会社なら「カードの番号や有効期限、セキュリティコードを電話やメールなどでホイホイ聞くことはない

 とりあえず急かされて「直ぐにナントカする」のではなくて、

いったん落ち着いて確認すること
・家族や友人などにも相談すること
詐欺師かもしれないなら直ぐに「警察に相談すること」


レシートや領収書は捨てずに取っておいて「それを改めて確認すること」


スマホの決済アプリ(図は「d払い」「dカード」の場合)で買い物をしたら「必ず利用履歴が残っている」ので「それを確認すること」

買ったものが確認できない、とか、身に覚えがないのに履歴に何かのっているのであれば不正に誰かが利用している可能性が高いので「直ぐにdocomoやdカード(私の場合)に問い合わせるなり来店するなりしてd払いやdカードを停止してもらって被害を食い止める事」(←これ重要!!)

 何回も申し上げるようで恐縮なのですが、

・詐欺師ではなくマトモな(本物の)金融機関とかカード会社で、支払いを滞納していないのであれば「今すぐ払え」みたいな督促(厳しく取り立てる事)はしないから(支払いを忘れると電話くらいはかけてくるかもしれないが)安心してッ!!
・もし滞納しそうになったら自分から契約している金融機関やカード会社へ問い合わせをすれば「返済を待ってくれたり、プランの変更をしてくれる」からッ!!

2024年02月18日

 私は交通事故にあったことが何度もあるのですが、

・交通事故でケガをしても「その場で直ぐに(加害者が)お金を払う」わけではない
・基本的にケガや物損(この場合だと車やバイクなど)を「全部なおして」から、かかった費用を保険屋さんが出すので「直ぐではない」
・保険屋さんは必ず「警察を呼んで事故を調べてください」ッて言う
「直ぐに金を払え」は詐欺師か当たり屋のたぐいだからッ!!
・私はその"たぐい"に出くわしたことがあったが警察を呼んだら、警察が到着する前に「脱兎のごとく逃げられてしまった

 そんな今日この頃。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インターネットイロイロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事