アイデアリズム idealism daydream

パチンコ屋で窃盗犯呼ばわり

2008年10月11日

・給料も出たし
・「新世紀エヴァンゲリオン~使徒再び~」のイベント日だし
・今日の星占いの運勢はバッチリだし
・なによりも天命が下ってないので、まだ私が麒麟と確定したわけでもないし(大体、天命が下るとどうなるのか、とか、インターネット上での占いのため本当に麒麟かどうかも怪しいンですが)

 と、ゆーわけでMH(マイホール=パチンコ用語でいつもいく店の事)へ直行なのです。

神様仏様すみません。私、勝手に失道してます・・・

 なんツー反省は3分後に秋晴れの如くカラリと忘れ、

「今日こそは"大夏祭りのテンカくんのライター(景品)"をGETするのだ!」

 と暴走モードへと突入しつつ。

 っつーか、テンカくんのライターは玉52個と交換なので「正直買った方が安い(玉を借りて直ぐに集計してもらい交換する)」ような気もしますが、それじゃ「景品」の意味が・・・とか、せっかく遊技場(と書いてアミューズメントホールと読む)なンだから大当たりを一応引いてから・・・と変なこだわりがあったりして。

----------

 取りあえず午前中は家族を市街地へと送り、それからMHへ。
 着いた頃にはお昼になっていたので軽くランチを取りました。それから、いざ「イベント」のシマへと直行。

 最初は角台(端っこの台)がちょうど空いていたのでそこに座ってちょこっと打ってみたものの、

うーぬ・・・なんかあんまり回らない台だなぁ(1000円あたり14~15回転程)
「本日大当たり0回、650回転」ってどんだけハマっているんだか・・・

 角台だけあって(圧迫感が無いので)人気があるものの、回らないわ静かだわで「回収台」と判断。
 またまたちょうど隣が空いていたのでカニ歩き(カニのように席を横に移動する事)で隣の台で打ってみる事に。

うーん、なんか微妙な回転数かなぁ(1000円あたり15~16回転程)
っつーか、本当にイベントなんだろうか・・・

 まぁお昼になってもこの2席が空いているって事と、これらの席以外は箱を重ねている席が大半、という事でまさに全てを物語ってるような感じ。要するにこの2席は回収台なんだなぁと。

今日はダメっぽいから帰ろっかなぁ・・・

 と思いきや、ICコイン(MHはおそらく日本ゲームカード株式会社製のLuternaだと思われ)の表示がいつの間にか「ddd」と表示されてますよ?と。何かの機械のトラブルのようですが、壊したまま帰るのも気が引けるし、何よりも台に入金したまま(残高6000円)なので、店員さんを呼びました。

----------

「店員さん、なんか"ddd"って表示されているンですが・・・」
「お客様、大変申し上げにくいのですが入金されましたでしょうか?」
「えっ?! 話が全く読めないのですが・・・」

< パチンコをした事が無い人のための解説 >

 パチンコは玉を打って穴に入れて遊ぶゲームなのですが、その玉自体はそのお店から借ります(1玉4円またはそれ以下)。借りる時は台の左横にある貸出機にお金を入れます(最近ではほとんどが紙幣のみの対応で硬貨は使えない)。お金を入れた後、台にある「貸出」というボタンを押すと台の上皿に玉がジャラジャラ出てくる仕組みです(多くは125玉=500円分単位)。
 途中で止めたい時は台にある「返却」というボタンを押すと、貸出機からICコインまたはICカードが出てきます。それを持ってお店に設置されている「精算機」に入れると残高が支払われる・・・という感じで。

「あのー、店員さん。お金を入れないとどう頑張っても玉が貸し出されないと思うのですが」
「実は他のお客様からのお話で・・・"別室"でお話をしましょうか?」
「どうして別室に行かなきゃいけないンですか?」

 店員さんの話によると、

1.前にこの台で座っていたお客さんがICコインを取り忘れた"らしい"
2.取りに戻ると私が座っていて打っていた
3.私がそのお客さんのICコインを使っているようだ
4.だから機械を操作してICコインをロック(使えないようにした)したので「ddd」という文字が出ている

 要するに「私がそのお客さんのICコインを窃盗している」ということになるそうです。

おいおい、そもそも私は他のお客さんのICコインを盗ってないぞ

----------

 取りあえず"別室"に行く事と、"そのお客さん"と直接話をするのは拒否しました。だって盗ってないものは盗ってないし、今までの様々な経験からこういう事は当事者同士が直接話をしても水掛け論になってしまいます。

「私はちゃんと入金しましたよ」
「いつ頃、どれだけ入金したのか覚えていますか?」
「うーん、私が食事をした後だから、多分12時30から13時の間で・・・金額は初めのうちは1000円札をちょこまか入金していて次に10000円札を入れて・・・でも席替えしちゃったからどっちの台にどれだけ入金したのかハッキリと覚えてないし」
「困りましたねぇ」

いや、困るのは私なんですけれど・・・

「私は警察でも裁判官でもないので、どちらのお客様の言い分が正しいのか判断出来かねますし、防犯カメラも映像が小さ過ぎてお札までは判別出来ないのです」

そんな事言われてもなぁ・・・防犯カメラの意味無いような気がする

 防犯カメラなんてどこもお飾りで似たり寄ったりなんだなぁ、と思ってみたりもして。いや、いかん・・・もっと主張しないと。

「ここはいつも土曜日にエヴァのイベントをやっているので、つい今しがた来ただけだし、イチイチ"何時何分にどの台に札(種類まで)をいくら入れた"なんて覚えてないよ。そんな人いるの?」
「そういう細かいお客様もおられます」
「私、細かく無いの。打つのもゆっくりだからハッキリ覚えてないの。でもちゃんと入金したし」

 埒があかないと思ったのか、入金記録をあたる店員さん。
 その間、30分程シマの横でボーッと待たされる私。

----------

 入金記録は出たものの私には教えてもらえません。まぁ当然と言えば当然なのですが。

「なんとか思い出してもらえませんか。そうすればハッキリとするのですが・・・」
「何度も言うように覚えてないものは覚えてないンだってば。でもお昼以降に来たのは確かで、1000円札と10000円札を入金したのはまぎれも無い事実です」
「そのお客様もハッキリと覚えていらっしゃらないので、ナカナカこちらとしては判断出来かねているところです」

 なんか段々面倒くさくなってきました。

私はエヴァが好きなだけなのに、
テンカくんのライターが欲しかっただけなのに、
なんでこーゆーゴチャゴチャした事になってしまうの?

「じゃあさ、もういいよ。そのICコインをそのお客さんにあげるよ。それでそのお客さんが満足して丸く収まればそれで良いんじゃない?
 パチンコなんて10000円、20000円つぎ込んだところで大当たりを引ける保証はどこにも無いから、私が"大当たりを引けなかった"と思えばそれはそれで良いんじゃないかな」
「それではお客様(=私の事)があまりにも不条理では?」
「世の中、不条理なんて幾らでもあるんだよ!!
 私はいくつも訴訟(=裁判)を経験してきたし、もしこのことで訴訟沙汰にでもなったら6000円なんかじゃ到底済まないよ。そーゆー意味では安いもんサ。ま、相手がどうしても(訴訟で)戦いたいなら幾らでも相手をして"あげる"けど」

 凍り付く店員さん。事実を言っただけなのですがチョイと言い過ぎちゃったカモ。まぁ、清廉潔白の私を半ば窃盗犯呼ばわりするモンだから。

----------

 取りあえず、もう少し入金記録を細かく洗い直したいそうです。時間がかかるので6000円のICコインはお店で預かるそうです。後日連絡するという事で住所氏名連絡先を控えてもらいました。

 そのまま帰っても良かったのですが、どうしても「テンカくんライター」が欲しかった私はもう少し粘ってみる事にしました。ちょうど他の席が空いてたし。また変な事になっては困るので、1000円をチビリコビリ打ちつつ。

 そうこうしているうちにさっきの店員さんが私の元へやってきました。

「先ほどは誠に申し訳ございませんでした」

 聞くところによると「"そのお客さん"の話が二転三転する」「"そのお客さん"は私と違い住所氏名連絡先を一切教えてくれないので怪しさプンプン」、「入金記録は詳しく調べると私の話の方が合致する」ため、私はシロだそうです。もちろんICコインは返してもらえました。

「潔白が証明されて良かった・・・ところでこういうトラブルはよくある事なのですか?」
「1ヶ月に1回程あるか無いかですね・・・」

違う意味で大当たり引いてるじゃん・・・私

 「"神の御業"って感じの絶妙な不幸さ加減!! さすがに会長ともなるとレベルの桁が違う!! どうしてそんなに年間MPVに輝きたいのか理解不能!! (某外資系玩具屋での元上司で、私に対する言葉)」って"また"言われそうな今日この頃です。ハイ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲームイロイロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事