山里の米作り

山里で楽しんで米作り、それに家庭菜園

昨日好天・・・本日最悪日

2009年08月09日 | 家庭菜園
今朝普段より早く稲作地のある実家へ出掛けました。
実家では今日お盆を迎える御準備の棚経にお坊さんが檀家を一軒一軒毎廻って、お経を頂けるので迎えに出向きました。
到着の実家では既に強雨、稔りを控えコシヒカリが雨を避ける様、合わせる様うな垂れてました。頑張ってくれ、頑張って欲しい・・・と思った。
好天の昨日水捌けが良いように畦を解体し今日の状況に備えたが、結果遅かったかと思う。
予報では、今夜から太平洋側地方は強雨多分・・・倒れてしまうだろう?此処まできたのに・・と思う。最小限の被害に収まってくれれば良いが・・・。
成す術も無く見守り、持参のお弁当を食べ帰宅することにして雨の合間に御近所への挨拶を済ませ帰宅しました。
(農業に対して色々の意見を述べたいが・・・止めとこう。愚痴に聞こえてしまう ・・・から・・・・・・・。)
今、ブログ作成してる間にも雨音が聞こえてくる。コノヤロ~。


↓帰宅後、雨が降る中収穫しました。




- もう寝る・・・ふて寝
       おわり -




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整備しました・・・ | トップ | 今夜半から明朝にかけ雨が・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事