山里の米作り

山里で楽しんで米作り、それに家庭菜園

台風2号、どうやら温低へ

2011年05月29日 | 家庭菜園
あわや上陸、肝を冷やされた台風2号、午後熱低へと勢力が変わり衰えて周囲が静かになりました。先ずは一安心と言ったところです。未だ警報が解除されず、気が抜けませんが暫くの辛抱と思います。
早速、菜園に出て夏野菜の実態の確認をしました。
全て被害なし無事でした。少し、肥糧が流れ出てしまったかナ。 



全景です。すごい雨量でしたが無事でした。 



雨水で満杯になった桶栽培のマコモです。肥糧が溶けだしてます。



球レタスが一本、あの強雨の中で寝切り虫に遣られてました。即刻退治しました。



補助手も無いのに頑張ったトウモロコシ、お疲れさまでした。



ブロッコリーも無事でした。



ネットで分けて頂き種から育てた大球キャベツ、無事でした(さすが~、大きい)。



インゲンも無事でした。



茄子も順調です。



良かった~ッ。ピーマンも無事でした。




 - お終い -




コメント

田植後27日目を迎えました

2011年05月22日 | 米作り日記
週末の土曜日、好天に恵まれました。先月4月24日に植え、27日目を迎えましたコシヒカリです。おかげ様で今のところ順調な生長ぶりです。
また、コシヒカリの生長と共に伸び出した畔草、この時期に放置するとア~ッと言う間に草の生長の方が早くて、風通しが悪くなり害虫の発生、住処になってしまいます。日曜日の午後には、天候が崩れ出すとの予報、頑張って畔草刈りをしました。御近所の皆さん方も同様に作業されていました。

肝心のコシヒカリの生長ですが、この1週間で株の太さが変化し、確実に分げつの進捗が確認出来ます。

27日目の1番田です。
 ↓


20日目の様子です。
 ↓




27日目の4番田です。


20日目の様子です。




27日目の5番田です。


20日目の様子です。


 - 生長が楽しみです・・・ -
コメント

今期も桶栽培に挑戦します

2011年05月18日 | 家庭菜園
マコモの桶栽培に挑戦して早や4期目を迎えます。昨年までは上手く生長し収穫出来てきましたが今期はどうですかネ。
昨年の土を捨て、有機石灰、油粕、モミ殻、化成肥料を混ぜ堆肥とし、よく練り混ぜました。


昨年の収穫時のマコモです。




昨年の植え付け状況です。株本数を多めに植えてのスタートでしたが、結果は今一で終了しました。




そして、今年度4期目の挑戦の開始です。思い切って一本からのスタートです。
枯れれば、予備苗は有りません。





 - ご期待を・・・ -



コメント

鳥獣防護電柵設置も終わって

2011年05月17日 | 米作り日記
先月、4月24日に機械植えが終了し、29日に手直し・確認が完了、5月6日に除草剤投与しました。  生長23日目のコシヒカリの様子です。
分げつ始めかな? 無事に収穫できますように祈ります。


4月24日、田植え開始日の一番田の様子です。
 ↓


5月14日、20日目の一番田の様子です。



20日目の4番田の様子です。



20日目の5番田の様子です。



 - お終い - 




  
コメント

冬野菜から夏野菜へバトンタッチ作業

2011年05月16日 | 家庭菜園
好天に恵まれた昨日、冬野菜から夏野菜への切り替え作業を早朝から開始しました。幾度も苗ポットサイズを替えて天候安定まで伸ばしてきた夏野菜のいよいよの出番です。ブロッコリー、インゲン、茄子、ピーマン、トウモロコシ、キャベツ、南瓜です。先ず、玉葱の収穫から始め、長い間頑張ったスナックエンドウの最終収穫を終え、長けた春菊、ホウレンソウの順で撤去しました。
次に、堆肥を加え、有機石灰、モミ殻、化学肥料を撒き管理機で耕し、新しい畝を作り移植しました。
・・・・・・

上手く出来た玉葱です。収穫時です。



100本の内、小さいものを含め90個の収穫です。



玉葱の寝床の跡です。



長けた春菊の撤去です。菜の花の良い香りがします。



撤去跡へ有機石灰、モミ殻、油粕、化成肥料を撒き耕します。先ずその前に管理機の点検中です。



  ↑



エンジン快調快調、良く廻ります。



待機中のポット苗群です。



今回、デビユーします。大球キャベツです。ネットで種を分けて貰いました。



やっと植え付けも終了しました。



テレビで紹介されていました。大球キャベツです。苗から大きいですが、生長すると70cm位に成るとの事です。なかなか苗にするのに苦労しました。



作業終了後の清掃中です。この後、グリスアップで終了です。




 - やっと、念願達成です -



コメント