山里の米作り

山里で楽しんで米作り、それに家庭菜園

猛暑の連続、皆さん如何お過ごしでしょうか

2011年08月11日 | 家庭菜園
 
猛暑日が続いてますが、皆様如何お過ごしでしょうか。小生、先日迄は、午後夕刻から、菜園の手入れをして参りました。が、高温注意報が発令されます此の処、日没後の水遣りが、や~っとの事です。
    そんな中でも、さすがに夏野菜、暑さに負けず精一杯頑張り、毎日実を付けてくれます。感謝の気持ちで一杯です。

 8月8日の収穫です。



 8月10日の収穫です。ツルムラサキ・ゴーヤ・オクラが追加出来ました。



 8月11日、収穫量が増えて来ました。ツルムラサキは、お休み、ゴーヤが順調です。
 今夜は、溜まったピーマン焼き<お好み焼きもどき風>で、家飲みです。茄子は、ご近所におすそ分けしました。 




 - 暑さにはくれぐれも御用心 早目の水分補給、休憩を充分取りましょう  - 








コメント

台風9号、今回は何とか・・・

2011年08月05日 | 家庭菜園

朝から雨が降ったり止んだりと、梅雨の再来を思わせる日です。台風に依る影響かな?
発生した台風9号の情報を聞く度に、前回6号の被害が脳裏によぎりましたが、今回はなんとか被害が最少減で済みそうです。
でも、念のため野菜への補強手を更に追加しました。それと、本体木への負担軽減を兼ね収穫を済ませました。


ゴーヤが沢山収穫出来るようになりました。それに、ピーマン、しし唐、いんげん、茄子、オクラは、もう少し以前日から収穫出来てます。




現在のゴーヤ棚の状況です。以前と比べて下さい。↓。

6月23日のゴーヤは、この状態でした。

鉢植えゴーヤも緑のカーテンに成りつつあります。


ピーマン、茄子、キャベツの夏野菜畝です。今年は、何故か抜いても抜いても草が一向に絶えません。
///////



オクラ群です。奥が南瓜、ツルムラサキです。
この一帯は蔓が草に絡みつき放置しています。



休日に撒いたベビーリーフが芽を出しました。



 - おしまい -
コメント