山里の米作り

山里で楽しんで米作り、それに家庭菜園

例年になく上出来でした・・・

2009年08月30日 | 米作り日記
二度目の刈取り籾摺り作業が先ほど完了し終えて帰宅出来ました。今年は段取り上手く出来ましたゾ~・・・。気にしていた刈取り作業も苦労なく出来ました。今、思い起こせば昨年ですが・・・降雨、刈取りのタイミングに遅れた結果降雨に会い水捌け出来ずぬかるみの作業に苦しめられました(当時は、孫にも手伝って貰ったんですよ・・情けない)。
今回天気情報を基に計画施工実行した結果が良好に進行出来ました。


↓籾空の山です。
 量が少ないのには理由があります。
 来年の菜園用に袋詰めして持って来ました。友人の菜園用にも準備しました。




↓朝、選挙投票に出掛ける前に急いで収穫しました。




 - 終わります -
    
コメント

昨日刈取り完了し今日は・・・

2009年08月29日 | 米作り日記
昨日、刈取り終了し本日収穫米コシヒカリの乾燥仕上げです。
朝早くから出掛けましたコシヒカリの里・・・実家へ。
到着し直ぐ乾燥機を起動させました・・・順調(機械はとっても古く眼が離せません)。
そして小生が奮起してます・・・見て下さいこの勇士(とはいっても結果だけです)。
刈取り後の稲わらのすきこみ、大変な作業で~す。



↓この作業ですが重要な意味を持つんですよ。
 大雨時のわら流出防止です。
 分かって頂けますか?。





↓乾燥機です。
 小生が小学生の時代から有ったと思います。




 - 終わります - 


コメント

コシヒカリ・・・刈取りしました

2009年08月28日 | 米作り日記
晴天に恵まれて刈取りが出来ました。
やっとです・・例年になく順調に刈取りが出来たと思います。思い起こせば、一昨年は猪による獣害そして昨年の降雨被害・・今年や~っと晴天の間に余裕を持ち刈取り出来ました。
天候予報に会わせて作業すれば悩み無くこんなにスムースに出来るものなのかと感じますが(実際予想出来ても兼業ならなかなか実行に移せない人が多勢)採算合わない現状では上手くできません。。
見て下さい・・・山田で頑張る地味な人間もいる事も・・・。



↓こんな風景が日本に沢山あると思いますよ。





↓刈取り後の山田です。
 段差を見て下さい。役所に耕地改善支援を求めても支援はとっくに終了したとの一点 ばり。
 これから始める人間に対して何か?おかしいと感じません。





↓見て下さい・・・刈取り中の小生です。
 観光地じゃ無いんですよ・・・これが山田の現状です。
 このまま進めば機械もろとも転落です。





↓朝出かける前に収穫しました。
 愛猫が収穫物を守ってます。




 - 愚痴を言っても無駄とは思います
         あァ~疲れた もう寝ます - 

 










コメント

地温が下がってから・・・

2009年08月27日 | 家庭菜園
今日は天気予報内容よりも晴れ上がりました。
連日の高温で野菜類の葉が硬くバシバシに成って来ました。
もちろん水不足もあるかも知れませんが・・・。
陽が沈み地温が下がるのを待ち水遣りをしました。それも、いつもの根元だけに遣るのではなく、木全体にもかけました。明朝の結果が楽しみです。
明日はコシヒカリ収穫第二回を予定してます。天候は曇り以上になるよう今から神頼み致します。


↓ライトをつけての水遣りに成りました。




 - あア~疲れたワイ
     お腹も空いたしこの辺でさようなら -




コメント

早朝に収穫しました

2009年08月26日 | 家庭菜園
早朝に、昨日の収穫分も含め収穫しました・・・。
此のところめっきり気温が下がったナ~ァと身に感じます。
処暑という時期が以前の様に無い、そう感じるのは自分だけでしょうか?
実家の残りの稲作収穫を考えながら野菜を見て廻りました。



↓ナス・キュウリ・ピーマン・シシトウ・ゴーヤが収穫出来ました。 
 何と、ゴーヤが蔓に隠れ黄色くなりかけてました。



 - そろそろ時間です
      出掛けま~す -

コメント