山里の米作り

山里で楽しんで米作り、それに家庭菜園

台風の接近で朝から・・・

2011年07月19日 | 家庭菜園
    …       ・・・

既に昨日から台風6号の影響が出始め、早朝からは強風雨、戸に吹き付け続ける雨音で目が覚めました。
これから6号台風の進路は、太平洋を北上し足摺岬付近へ接近か上陸後、進路を東へ変え紀伊半島横断後、伊勢湾へ、その後は列島沿いに再度北上の予想とか、いや~ッ、参った参った通過の途上には我がコシヒカリ栽培の地区も含まれています。この大事な時期に何と殺生な事を・・・しなさる・・。 


もう少し大きくなるまでと考えていたのですが、この強風で木が痛む前に収穫しました。



6月末日に御紹介した双子茄子ですが、先日収穫しました(事後報告)。



愛猫も雨と風で散歩を諦めた? ふて寝?  



 
 - 無事何事も無く通過して行ってくれ ~ 神様、お頼み致します  - 
コメント

出穂です

2011年07月17日 | 米作り日記
    ・・・フゥ。暑~い。

昨日は、コシヒカリの里で作業しました。一日中炎天でした。このところ連続です。植物の生長には、欠かせない喜ばしい事なのですが。
ただ、このところ一つ心配なのが、日本本土への台風接近です。コシヒカリにとって今が花掛け、一番大事な時期だけに気がかりです。進路がそれるか、勢力が落ちてくれるかといのるこの頃です。
そんな中での里での作業、稲株間の風通しを良くし、防虫対策の草刈、生長促進を促すための水掛けをしました(山間部の田では、水持ちが悪く半日程度で抜けてしまいます)。
予想以上に、高温多湿の気象の為か、雑草の生長の早い事~早い事、それに稲株間も雑草が出て来てました。自分的には、除草剤の効果が半減しての結果と受け止め、低農薬栽培に叶うものと納得してる訳ですが・・・影響しそうな目立つ大きな草を手で抜き取りました。18時過ぎの作業終了に成りました。


出穂した、一番田です。葉先の部分がにぎやかです。



アップで紹介致します。



先週の一番田です。未だ出穂してません。




4番田も出穂しました。




5番田が少し遅れ気味の様子です。写真奥の方がいつもお世話になってる方です。




  - お終いです
        - 


コメント

今週末も予定しています

2011年07月14日 | 米作り日記
 
今週末の16日。近隣の市では、有名な奉納花火大会が行われます。・・が、例年、コシヒカリの里へ出掛け、手入れの作業・・・・今年も頑張ります。
さて、近況と言いますと梅雨が明け夏本番の猛暑の連続日です。梅雨明け宣言後の9日に、第一回目の追肥を行いました。中干しが終了したコシヒカリにとって追肥と水を吸収し、大きく生長する筈です。そして、中旬過ぎには出穂の頃です。上手く晴天が続き、花掛けが無事終了する事を願っています。


 1番田です。田植後、77日目(分げつが終了し、土面が隠れました)です。 



 ↓

1番田です。田植後、56日目です。6月18日(分げつ途中で未だ土面が見えます)の様子です。




 同じく、4番田です。



 ↓ ※丈も短く未だ土面が見えてます。




 同じく、5番田です。



 ↓ ※丈も短く未だ土面が見えてます。




 - 生長が楽しみです・・・ 
     次回も見比べてください  -


コメント