山里の米作り

山里で楽しんで米作り、それに家庭菜園

苦戦

2022年09月18日 | 米作り日記
               ⇑ 分げつ良好、生長良好、上出来と手ごたえ感じてたのですが裏目に出ました 


       ↯

     機械刈り始めたのですが、収穫無駄が多いと感じたので中止、
   
   

     手刈りを始めました   <子供の頃、手刈り後ハサ掛け天日干しを手伝いしました>

   

     手刈りし脱穀、乾燥機へ運び込みました ・・・が、残念ながら少し残りました 

   


    9月18日(日)  / 

             台風14号、九州地方への接近、既に影響出初めて来ました 


   

    先月の末から手掛けたコシヒカリの収穫作業、今期は長雨の影響を受け時期を失い、更に倒伏に遭い苦戦してます  。

    せめてこの台風迄にと頑張りました 。。。が、体力バテバテも加わり間に合いませんでした  。

    まァ~ 所詮飯米農家、生産農家でも無し、台風一過を待ちぼちぼち片付けま~す  。



     PS

      ちなみに収穫作業を残してるのは小生だけです  

       台風が過去に例の無い規模と聞きます、皆さん無事を祈りましょう 


    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遂行 | トップ | マコモ収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米作り日記」カテゴリの最新記事