Voice

WAVEが日頃気付いたこと、
現状報告その他

【南姫公式HP】スケジュール欄追加

2014-06-08 08:46:04 | Weblog
私の公式HPのTOPを更新いたしました。最新のイベント参加情報が分かりやすいよう、スケジュール欄を増やしました。取り急ぎ7月~9月までの最新情報を。8月【gallery201】という目黒のとっても素敵なギャラリーでの合同展に参加予定です。オーナーの方のコンセプトやクリエイター支援の心意気に私もとても共感し感銘を受けました。テーマは「子供」。私のイラストには子供をテーマにしたものが多いので、今回展示参加させていただきます。他のアーティストの皆様とのコラボレーションが今からとても楽しみです。詳細が分かり次第ブログなどでお知らせいたします。
そして、今年の秋に「南姫展Vol.3」の開催を予定しております!今年は秋。この1年半の活動を発表させていただきたいと思っております。この1~2年でぐっと私の絵のテイストや方向性がめまぐるしく変化しているような気がいたします。これで開催できるとなると個展も3回目。私の活動の軌跡を感じていただき、見て楽しんで、また何かを感じてもらえたらとても嬉しいです。

最近私自身も他のアーティストの展示会を拝見する機会が多く、その度に刺激をいただいております。そこで感じたのが自分の思いを作品に投影したり表現することはもちろん素晴らしい事なのですが、それをやはり人に見てもらって何かを感じてもらってこそその作品に命が与えられるというか、魂が込められるんじゃないかと思います。作品を作るだけでは誰も見てくれません。そういう場所を自ら探すこともアーティストとして必要な事なんだろうなと思います。

世の中の動静にしろ、ニュース・事件・身の周りの事柄、人間関係にしろ家族との対話にしろ、人が何かを感じるということはとても大切な事です。良い感じ・悪い感じ色々あると思いますが人間がそこで「感じた」ということにもっと敏感になってもイイのでは、と最近思います。マザー・テレサの有名な言葉に「愛の反対は憎しみではなく無関心である」というのを聞いたことがあります。何か一定の問題に対して話し合ったり考えたりすることは時間や労力を要しますし、複数の人数で意見を出し合ったりまとめたりするとなかなか解決しないという側面もあります。でもそれを行わないことはもはや動物と一緒です。せっかく人間には高度な脳みそがあるのですから、知恵と知識を出し合ってもう少しまともな世の中を作っていかなければ、そんなことをついつい考えてしまうこの頃です。