Voice

WAVEが日頃気付いたこと、
現状報告その他

今年もこの日が

2016-03-11 07:47:17 | Weblog
私は3月11日が来るたびに思うことがあります。
もし自然災害などが訪れて、家族と連絡が取れなくなっても、とりあえずまず自分が生き延びて逢えるように希望を持てるようにしよう、ということです。家族にもそうあってほしいなと思います。

そしていつもの日常はとても奇跡的なことの連続で、地震などによってあっけなく崩れ去るものなのだと言う事。本当に大切なものは何か、ということを常に考えて生きていないと、 いざ というときそれを見失ってしまうということです。

大切なものは何かというと、家族と一緒に過ごす時間だったり(遠くに離れて住んでいるなら電話とかメールでも良いんですけど)、自分の仕事に対する誇りとか仕事によって誰かが喜ぶ・助かるという責任感だったり、他人に対する優しさだったりそういう優しくふるまえる自分は恵まれているんだという意識だったり。

今日という日はただ単にニュースや新聞の伝えるだけじゃない、悲しい暗い気持ちになるだけじゃなくて何か大切なことを振り返る、そういった日にもしてみたいなと思うのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿