うつわ大好き!

日々の食卓とうつわ、工房息吹木のお知らせなど綴ります。お気軽にコメントください♪

はじめの第一歩☆ tama11ヶ月成長記録

2009年01月16日 21時59分19秒 | tamaの成長記録


でっかい苺をほおばるtama
手でむんずとつかんでお口に運び
むしゃむしゃ食べております。


☆11ヶ月のtamaの成長記録


早いものでtamaが生まれてから、もうすぐ1年になります。(あと20日でお誕生日♪)

生まれてすぐの頃はわけも分からず、夜中の授乳と疲労、心配などなど・・・
これが いつまで続くのかと途方に暮れた日もありました。

1歳になる頃にはどうなっているだろう?と1年という時間がとてつもなく長く思えたものでした。

しかし、今思えば、あっという間。
今はtamaが大人になる日を想像することも難しいけれど、きっとその時になってみれば、
あっという間だったと思えるのでしょう。


さて、今日は記念すべき(?)日でした。

なんとtamaが1歩足を踏み出したのです!

誰に似たのか(たぶん私)用心深いtama。これまでの観察によると彼女は石橋を叩いて渡るタイプ。
なので、立つのだけれど、すぐに手をついたり、ハイハイしたり、なかなか1歩を踏み出せずにいました。
そんなtamaが1歩だけど踏み出せた!
小さいけれど大きな一歩だったと親ばか二人は感動しております。

そしてもう一つ。
先ほど、授乳していたら、tamaが手をぎゅっと握って「おっぱい」のベビーサインらしきことをし始めました。
何度もしてくれて、おおー!ついに来たか~と感動の授乳タイムとなりました。
でも、tamaはほんとに分かっているのだろうか・・・今日のはまぐれで、偶然やったのかも・・・
とちょっと不安になっております。
ま、できたということにしておこう。
果たして 今日のサインはまぐれだったのかどうか。明日の授乳タイムが楽しみです。

それから、tamaの好物(?)が判明しました。
それは 大根。

1cmの角切りにした大根の煮物を手で掴んでムシャムシャ食べます。
与えたら与えただけ、ぺろりと平らげます。この食欲はやっぱり体型に比例しているかも。どすこい!

しかし、赤ちゃんってこんな渋いものを好むのでしょうか。

【tamaがよく食べるもの】
みそ汁
豆腐
お粥
大根の煮物
うどん
みかん
ヨーグルト

【tamaが苦手なもの】
パン
赤ちゃん用お菓子(ほとんど食べません。一口食べたら、ポイっです。)
赤ちゃん用ジュース
ホワイトソース系のおかず

今まで洋風なものをあんまり食べさせてないからかなぁ・・・

それにしても 渋い・・・


最新の画像もっと見る