うつわ大好き!

日々の食卓とうつわ、工房息吹木のお知らせなど綴ります。お気軽にコメントください♪

フィールド オブ クラフト 倉敷 に出展します!

2010年03月29日 08時41分58秒 | 工房 息吹木ibukiからのお知らせ

昨年のフィールド オブ クラフト 倉敷はtamaを連れてコッピーと三人で見に行ったのですが、ゴールデンウィーク明けの土日にもかかわらず「いいお天気」どころかすでに「猛暑」でへとへとに。
hideは少しの間別行動で一通り見て回り、
「ああ、これは素晴らしいクラフトフェアだな」
「こんなところに出展できれば幸せだな」
と感じたのでした。


そして今年。
周囲の方々のご協力のおかげで出展の運びとなり、つい先日、DMが送られてきました。




昨年から各地のクラフトフェアに参加させて頂いて、その楽しさを痛感しているhideであります。お客さんとのふれ合いだけでなく、作家同士の交流が生まれる場となるクラフトフェア。
そして初出展となる倉敷ではどんな出会いや発見が待っているのか、今からわくわくです。
今年もゴールデンウィーク明け、ちょっとゆっくり ものづくりに触れてみてはいかがでしょうか。



松永陶苑さんにて

2010年03月10日 13時18分30秒 | 日々の日記
完全に順番が前後していまいますが、2月中旬、佐賀県の松永陶苑さんでの個展風景を紹介します。



こちら和の落ち着いた佇まいの松永陶苑さん。

写真右側の看板に「土の器」とあるように、磁器で有名な有田の町中に位置しながら、唐津焼きを中心とした作家ものの「土もの」を主に扱っておられるお店です。
山口のクラフトフェアでお声掛け頂いたのですが、「土の器」もhideの「木と漆のうつわ」も、『その背景にあるものは同じ』とのお考えで、こちらでは初の漆の展示会の運びとなったのでした。
九州地方では珍しい漆の展示会ということもあって、hideが伺った初日と二日目は本当に沢山の方々に来展頂き、感謝・感激でありました。
本当にありがとうございました。





 何より印象的だったのは、こちらのお店の雰囲気です。
「お店の」と言うよりも、「お店の人々の」と言った方がきっと正確でしょう。
ご家族で経営されているのですが、その家族のつながりからにじみ出てくる温かさ、居心地の良さが人々を惹き付けている由縁なのだと思います。

これをご縁のきっかけとして、長いおつきあいをさせて頂けることになりそうです。ありがたや。
そして、また九州に行けるということが嬉しいんですよね。
何と言っても、佐賀にはうつわの産地がごろごろしてますから。ふふっ。

次回の予定等は決まっていませんが、きっとまた九州の皆さんとお会いできることと思いますので、その時を楽しみにしています!


bontonさんにて

2010年03月01日 23時39分30秒 | 日々の日記

芦屋のbontonさんでの個展風景を紹介します!
って、こういうのって会期中にやれば販売促進にもなるのでしょうが、何かとバタバタしていて、結局更新は会期が終わってしまった今日なんですね。


今回、個展としては会期初日にその場にいないのは初のことでした。
いつもディスプレイをどのようにするか、すごく悩むのですが、今回だけはその苦悩からは解放されたのでした。
そのかわり、自宅で過ごす個展の初日は何ともふわふわとして落ち着かない感じ。。。



でも3日目の金曜に、こんなに素敵にディスプレイして頂いているのを見て、とても嬉しくなりました。
bonton横井さん、本当にありがとうございました。




 せっかくなので、少し新作をご紹介させて頂きます。



まずは栃のトレー。小さめのランチョンマットとしても使えるかなと思って作りました。最近の角物では一番気に入っています。





お次は2段丸重。直径は約17.5cmと小振り。正月だけでなく普段にこそ使って頂きたいです。



こちらも角物で、栃の拭漆仕上げのリム付きトレー。
こちらはちょっと贅沢に、高級珍味と日本酒をひとりで楽しむ。。。なんて時にどうかと。



 こちらは欅の筋目椀。最近、欅の材料を多く使うようになりました。普段使いのお椀として。


今日で無事に会期は終了となりました。
ご来場の皆様、本当にありがとうございました!