hyperclub

パソコン教室アイラブハイパークラブです。
教室に流れるBGMなどを紹介します。

ブログ…まる一年

2006-03-02 23:59:30 | 音楽

 ブログを初めて発信したのが、昨年の今日のことである。丸一年が経過した。mogeさんとモモちゃんの後塵を拝し、空飛ぶやんちゃ姫やおタッキー姫が遥かに先をいっていたのも知らずに、我が道をつらぬいて来た。ひとえに読んでくださる皆さまのおかげである。トラックバックやRSSなんて面倒くさい、と横着なもので、正直、投げ出しそうな危ういときもあったが、その都度、タイミングのよいコメントや教室で述べてくれる感想に励まされて来た。温かいお心にお礼を申し上げねば…。

 自分に書くことなどあるのか、と自問してばかりだったが、よく観る、よく聴くことに徹すれば、何とかなるものである。したがって、ブログの効用として、おそらく皆さんへの生返事が少なくなったのではないか知らん…(^^ゞ。

 アクセス解析によって、読者の数ばかりでなく、どの検索エンジンでいかなるキーワードで訪問してくれたのか、が判読でき、SEO対策への理解が深まった。日記を公開するのは、恥をさらすという意識が強くて、つい体裁を構いがちなのだが、最近、肩の力が抜けてきた。この1年で212本ということは、1.7日に1本の割で何かを晒してきた訳だが、その分、面の皮が厚くなったとの自覚がある。やはり継続は力である。

 仲間うちで最新のブログ発信者を紹介する。積極果敢に更新を重ねる猛者である。tomatoheaven…「気功&整体師のひとりごと」は、読むだけであなたの身体の悩みを癒してくれることだろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつ終わるかと思ってましたがよく続きましたねw (moge)
2006-03-04 21:30:53
いつ終わるかと思ってましたがよく続きましたねw
うちは恥をさらしてますが先生とこはそんなことないですよ。
ボチボチ続けていってください。
返信する
【祝】ブログ一周年おめでとうございます。なんだ”... (tomatoheaven)
2006-03-30 12:33:55
【祝】ブログ一周年おめでとうございます。なんだ”かんだ”と毎日遅くまでお仕事をして、私のような質問好きにも対応しながらも合い間にブログを続けていたのですから、これからもドンドン新しい事にも挑戦してください。
返信する

コメントを投稿