hyperclub

パソコン教室アイラブハイパークラブです。
教室に流れるBGMなどを紹介します。

美味しい正月

2007-01-02 19:53:05 | 食・レシピ

Tai

 たぶん今年は"ぶた"年と呼んでもらっても差しつかえない。タガが外れたように美味しい正月を満喫している。きっと戻れると信じて、行方も知らぬデブへの道を進んでいる。

 お隣のシェフ謹製のヴィネグレットソースをシェアしていただいて、鯛の造りに合わせてみた。鯛のカルパッチョである。シェフんちのブログにある通り、「ヴィアンフェ風ドレッシング」を頒布してもらう機会があった。その時から、寝かせて味に深みと円やかさを出す時間を充分に経ている。したがって、今が一番食べごろなのである。いわゆるベースソースとして、トマトやパセリ、EXバージンオリーブオイルを追加することで、単なるコールドサラダ用ドレッシングに終わることなく幅広い献立に応用が利く、利く。それにしても、尖がった酸っぱさが消えたこのソースの美味しさは何に例えたらよいだろう。箸をおく暇がないほどである。ぼくの口中にひろがる余韻を共有する人々がこの町に少なからず居るという想像は楽しい。匂いはぼくからだけじゃない、同じ口臭のひとが他にも居るんだよ。ほんのエクスキューズ?

Condor

 さて、昨年末に取材を職業とするA嬢から、知る人ぞ知る隠れ家のような喫茶店を勧められ、自転車漕ぎのついでに立ち寄らせてもらっている。

「コンドルは飛んで行く」

というお店なのだが、アンティークなインテリアと小物がユニークなカントリー風が心地よい。さらに、ぼくがストレートと呼ぶエスプレッソ珈琲(300円、お代わりは150円)が実にウマくて、病みつきになる。窓からは志摩のごく自然な風景が広がるが、時間によって表情を変える雑木林を眺めているだけでも癒される。ただし、一服したらおしまいというセッカチな御仁には不向きである。当ったり前の景色から心象画を描き出すぐらいのゆとりと心意気を携えて訪れたい。

Cookie

 kiyoさんの東京土産、西光亭(せいこうてい)のくるみのクッキーである。白いお粉に包まれ白粉のようだが、手作り、しかも人口保存料・着色料・香料の類は一切使用していないナチュラルなお菓子だ。クッキー好きのぼくにはたまらない。後を引く美味しさで、もっと欲しいとオネダリだ。

 もっと慎み深い男だったはずなのだが…。ブーにひたすら傾いている。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生さま (*^_^*)。 (BelleVagueBienfait)
2007-01-03 10:53:57
先生さま (*^_^*)。
昨年中は本当にお世話になりました。
今年もまた懲りずに宜しくお願い致しますm(__)m。
返信する
先生、あけましておめでとうございます♪ (taetae)
2007-01-03 15:21:41
先生、あけましておめでとうございます♪
昨年は色々とお世話になりました**
今年は扉を開ける年です♪
何があるのかな~楽しみです♪
これからも、よろしくお願いします**
返信する
シェフのおかげで「美味しいお正月」を満喫してい... (hyperclub)
2007-01-03 22:37:31
シェフのおかげで「美味しいお正月」を満喫しています。最高のお正月かな。
オフコースのアルバムの中でぼくのもっとも好きなのが、"The Best Year of My Life"。日常がそんな感じで廻って行ったらいいですね。今年もいっしょに築いて行きましょう。

そして、taetaeさんにも。同じ言葉を。
扉を開けたら踏み込みましょう。時には、目を瞑って踏み出さなきゃあいけない時もあるでしょうが、勇気とパンパンに張り詰めた具(コンテンツ)があなたを支えてくれますよ。いい年にしましょうね。
返信する

コメントを投稿