hyperclub

パソコン教室アイラブハイパークラブです。
教室に流れるBGMなどを紹介します。

バードビュー

2007-09-24 18:46:00 | 音楽

 バイシクリスト(bicyclist)とは、サイクリング、旅行、通勤、通学、競技および健康増進などのために、自転車にいつも乗る人または乗っている人のことをいう。ぼくなんかは遅れてやってきた、最後のバイシクリストなんだろうけど、それでも雨に降られると所在無い。

 連休最後の日というのに天気が思わしくなくて、低く垂れ込めた分厚い雲を見てしまうと外出も躊躇われる。降られるのは今の季節だと寧ろ小気味いいぐらいだが、雷が鳴りそうな気がして<少し引っ込み思案になっている。

 そこでインドアでできる暇つぶしを提案したい。自分が走破したコースをGoogle Earthを使って解析してみる訳だ。解析とか、検証というと大仰に聞こえるが、まあ、トレースして遊んでみる。

 普通、地図というと2次元的な平面でしかとらえることができないが、Google Earthの場合、地形や建物を傾斜させ、回転させることができ、3Dで表示することが可能になる。下の画像を見ていただこう。

Erihara_gochi_1

 9月17日付けの拙ブログ、「林道を行く」でご紹介した、ぼくがもっともへたばったコースである。

 3D表示でじっくり見てみると、なだらかな登りが延々と続く。事前に承知しておけさえすれば、あれほどまで醜態(自分自身に…)を晒さなくてもよかったと思う。平面だと2万5千分の1の地図でもない限り登りの具合は判断し難いが、マウスの簡単な操作でアオルと傾斜や角度がよく分かる。

 無料でダウンロードでき、当然、ぼくのパソコンの中にインストールされているにもかかわらず、気づかんとは…、ヤキが回ったとしか思えない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近マンドリンは? (moge)
2007-09-25 19:02:31
最近マンドリンは?
返信する
毎日チューニングだけは欠かさない。 (hyperclub)
2007-09-25 19:13:16
毎日チューニングだけは欠かさない。
メトロノームがぼくのテンポに合わせてくれるようになるともっと楽しいのやが…。
返信する

コメントを投稿