円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

なぜ楽しかったの?にじの見える橋

2015-04-22 20:36:56 | 作文・生徒感想・討論
カテゴリー別目次 ・ 記事一覧
なぜ楽しかったの?にじの見える橋
なぜか今日は特に口をそろえて、早かった楽しかったと感想が並んだ。
理由がわからない。
[生徒感想]
1 今日はいつもとちがって楽しくて、本当にもう終わり?って感じでした。
2 楽しすぎて時間がたつのがはやかった。もっとやりたーい!

3 とても楽しい授業でした。
4 授業が早く終わった気がします!楽しかったから!!

5 いつもいつもあっという間です!!!
6 指書きのやり方がだんだんわかってきてうれしかった!

7 先生の説明はわかりやすいです!!
  漢字の勉強のやり方もやりやすいです。
8 今日の授業は、6年生のころにも比喩とあともう一つやったことがありました。
  めちゃくちゃはやくおわったかんじでした。

9 先生の授業はとてもはやく終わったような気がします。
  なので、とても気らくです。うれしいです。
10 今日は本当に早く感じました。
  どんどんとなりの人と仲よくなってきてうれしいです。
  これからもたのしみです。

11 いつもより早くおわったきがする・・・。
  前よりもだんだん読むのがとくいになったきがするー♫
12 もう少しで良いから、長く国語をやりたかった。
  自分が勉強したがるなんて思わなかった。


[授業内容]
① [授業中に広めたい言葉アンケートまとめ]を
  読み聞かせた後、ノートにのり付けさせる。
② 指なぞり写しを、今日だけ10語する。
③ 『にじの見える橋』1分交代読み。3回で4ペアが全文終了した。
④ 発問「考え事、の内容は何段落に書いてありますか」
   ノートに書かせる。
⑤ 発問「なにもかもうまくいっていない。
     うまくいかないことはいくつ書いてありますか」
   ノートに書かせる。
⑥ 発問「仲たがい、ってどういう意味。けんか、ですね。
     仲たがい、漢字で書きなさい」
   相談させてから板書。
   「仲たがい、は、けんかより強い感じ?弱い感じ?」
⑦ 発問「雨は、自分の上にばかり降るような気がする。
     これは、本当に雨が降っているの?」
    「では、何が起きていることを言っていますか」
⑧ 発問「このように、他のものにたとえる、ことを何というか習った?」
    「ひゆ。漢字でどう書くか相談」
⑨ 授業感想票

……むしろ、いまいちな授業なんだけど。なぜ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アイスプラネット』指導案... | トップ | ■4月自己評価[合格] »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作文・生徒感想・討論」カテゴリの最新記事