百笑館・但熊・素晴らしき農業

農産物直売所 卵かけごはんの店

どんど焼き

2010-01-18 20:37:50 | 百笑館
毎年の恒例行事です。私達の子供の頃は子供の行事でしたが、少子化や子供が

ナタやノコギリで竹を切ったりすることが普段ないので、大人がするようになりました。

 孟宗竹を30本位切って来て、中には製材所から製材屑を2トン位もらってきて、

でっかい「どんど焼き」です。

 前日の夜15人位集まって、12kgのでっかい餅をついて氏神さんにお供えしておいて

このどんど焼きで焼いて皆で食べます。 55人で食べても1人1合のお餅です。

美味しいので足らない年もありますが、今年はミゾレ混じりの雨で寒くて早く帰る人が

多くてお餅が少し残ってしまいました。

 スタッフのおじさん達はイカやハタハタを焼いて、チビチビと楽しみます。

でも昨夜は火に当たっていないと寒かった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開店3日 | トップ | 但熊4周年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百笑館」カテゴリの最新記事