高橋靖子の「千駄ヶ谷スタイリスト日記」

高橋靖子の「千駄ヶ谷スタイリスト日記」

10月28日 東京国際映画祭

2005-11-01 | 千駄ヶ谷日記
10時と10時20分に、アシスタントの悠子ちゃんが下見していた服を渋谷と青山で大急ぎでチェックして、11時前に六本木ヒルズへ。
東京国際映画祭にさそわれて、「ドジョウも魚である」という中国映画を観るためだ。

11時20分の上映時間までちょっとだけ時間があったので、バージン・シネマの前にあるロブションのコーヒーとクロワッサンを買って、お腹を整える。

映画の舞台は現在、オリンピック開催国などのため、北京の街中で行われている大規模な工事現場に集まった出稼ぎ農民たちの話。紫禁城を再建するための現場での砂埃と泥んこの毎日。そのなかに厳然と光る命の尊さと儚さ。
「人間てみんなこうやって生きているんだよね」と思わず自分に言い聞かせてしまう映画だった。
映画のあと、主演男優とのティーチインがあった。
映画の熱演とうって変わって、小声で静かな話しぶりが心に響く。
中国語を通訳のかたが日本語に直し、司会者が日本語と英語で解説する。3ヶ国語がうまくチェーンのように繋がって、まさに国際的。

そうそうこの空気、味わったことがある。
3年前、本橋成一監督の「アレクセイと泉」 で映画のスタッフ10人ぐらいとベルリン映画祭に行ったとき、上映4回目がうわさを呼んで集まった観客で超満員になった。
スタンディング・オベーションのあと、本橋監督を囲んでティーチインがあったのだった。
ベルリンでは最初、自分達で、会場のいちばんいい場所を探してポスターを貼って歩いた。
上映するごとに観客が増えて、4回目には立ち見がでるほどの大盛況となり、賞もふたつもらった。
小さなホテルでは、アジアの若い監督たちと仲良くなったけど、彼らの映画をみる時間がないまま、私たちはエコノミーのチケットで帰ってきた。
あの時の高揚感を思い出した。

映画をいっしょに観た俳優さんたちと「堀井」で新そばをいただいた。
先週まで北京にいたという男優さんは北京の風景があまりにもリアルで余計胸にきたという。
そんな興奮と感動を反芻しながら、そのあと夕方までひとり銀座、馬喰町、神田と生地捜しに歩く。
神田の出版社で別の打ち合わせをして、深夜生地見本をみつつさらに衣装制作の打ち合わせ。
いろんな緊張と興奮で、頭の中はパンパンだし、足は棒のようになった。
明日はゲルマニウム温浴(足湯)に行こうっと。

写真 (撮影・Yacco)「ドジョウも魚である」の会場で、主演男優のニー・ターホン。映画は何という賞か忘れたけど、賞をもらったそうで、よかった、よかった。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その映画みてみたいです (seto.y)
2005-11-05 18:05:34
中国映画よくみます。

それを拝見してみたいです。

心の湯 というのが好きです。

あのゲルマニウム温浴(足湯)

なんかここちよさげですね★

お仕事がんばってください。

ベルリン映画祭を目指してる

音沙汰というグループがいます。

鬼城という映画製作中です。
返信する
ドジョウも魚である (yuka)
2005-12-07 17:09:15
はじめまして。いつも拝見しております。

『どじょうも魚である』は映画祭で最優秀芸術貢献賞を

受賞されておりました。私も別の日のティーチインに

参加致しました。監督もお見えになり、中国映画界に

ついて、熱く語ってくださいました。





返信する
현재 폭발적인 창업정보!!!!! (추천창업)
2006-08-13 19:40:25
무자본 투잡(부업)으로 수백만원대의 월 고정수입을 확보할 수 있는 사업을 소개하겠습니

다.

♣ 사업 특징

* 누구나 할 수 있고, 누구도 손해 보는 일 없는 사업!

* 무기한 매월 지급되는 월 고정수입은 합법적으로 자녀에게 상속 됩니다.

* 가족의 생계안정은 물론 풍요로운 일생을 누릴 수 있는 불황 없는 꿈의 이동통신 사업입

니다.

* 오프라인과 인터넷으로 가능하므로, 지방에 계신 분도 사업활동에 지장 없는 전국규모 사

업입니다.

♣ 사업 내용

아래 홈페이지 ‘동영상 사업설명’에서 사업전모를 들으실 수 있고, 유비쿼터스 시대 돈

의 흐름 등 필요 정보도 들으실 수 있으므로 필히 시청하시기를 권합니다.

시청하신 후 연락 주시면 사업성공을 위해 성심껏 돕겠습니다.

홈페이지에 저의 성명과 연락처가 있습니다.



홈페이지: 동영상 사업설명 보러 가기 → http://www.buupclick.com



홈페이지 첫 화면에 이메일을 정확히 쓰셔야 로그인 할 수 있는 아이디와 비밀번호가 배달

됩니다.

♣ 자본 투자 없이 내 노력만으로 인생역전 할 수 있는 행운의 기회입니다.

감사합니다.
返信する