高橋靖子の「千駄ヶ谷スタイリスト日記」

高橋靖子の「千駄ヶ谷スタイリスト日記」

9月8日  清志郎さんの自転車

2005-09-09 | 千駄ヶ谷日記
清志郎さんの自転車がなくなったニュースが流れたと思っていたら、ほどなく新宿の街に忽然と現れた。
清志郎さんの「返してください」というメッセージに応えるように、ふたたび地球上に出現し、彼の「ありがとう」というメッセージが流れた。
あー、よかった、よかった。
これでハワイの自転車レース「Century Ride」に間に合いますね。
私、どっちかというと、清志郎さんの追っかけです。
それで、うれしさのあまり、秘蔵のスナップを公開することをお許しください。

ひとそれぞれ、自分にとって大切なものがある。
それは日常当たり前みたいに思ってるけど、大切なものって、失った時、その存在の大きかったこと、深かったことに、気付くのよね。(意味深デス)
そんなわけで、日常のほんの片隅で、密かに息づいていたものが、迷子になった時のことを、唐突に思い出したので、、、

息子が生まれたとき、沢山の誕生祝いをいただいた。
そのなかのひとつに、木の枠のなかに紐でちっぽけな木の小鳥たちがぶら下がっている額があった。
それはその後、いつも玄関の横の目立たない壁面を飾っていたが、ある時、撮影の小道具としてスタジオに持っていった。
撮影後、その小鳥たちが戻ってないことに気がついたとき、それがいかに大切なものであったか思い知った。
スタジオマンに探してもらったり、プロダクションの制作の若者に、後片付けをしたときの様子を聞いたりしたけど、みつからなかった。
あきらめかけた時、その若者が、もしかしたら、、、ということで、会社からちょっと遠方にある倉庫に探しに行ってくれた。
果たして、山のような機材や撮影後の衣装のなかに、小鳥達は埋もれていたのだった。

私はその若者の親切に深く感謝した。
それから2度ほど引越しをしているけれど、今の家でも、小鳥たちは玄関でひっそり生きている。

写真 (撮影・飯島悠子) 初夏の頃、羽田飛行場で。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切な自転車 (saimon)
2005-09-10 12:23:02
初めニュースに驚き、後のニュースにほっとしました。清志郎さんにとってあの自転車には3年間の思い出がしみ込んでいるんでしょう。自転車って機械だけど、身体との一体感があり、自然に馴染んだ感じがします。相棒というのも理解できます。それは、ひっそりとある大切なもの、と言うより、もっと自分の分身みたいになっちゃいますよね。ハワイのセンチュリーライド、レースだからがんばって貰いたいですが、ハワイの風と一体になれれば目的は達成できるんじゃないですか?そんな風に楽しんできて貰えればと思いますね。
返信する
大事なもの。 (ゆうた。)
2005-09-10 22:55:38
大切なものが見つかってよかったです。

他人にとっては、何の思い入れも何も無いものでも、自分にとっては、とても大切な物ってありますよね。汚れやキズさえ、積み重ねられた貴重な思い出になって…それを見れば、バーンとその時の事がよみがえってくる。

清志郎さんの自転車もヤッコさんの額も、あるべきところに落ち着いてよかったです~。

清志郎さんオレンジ号と一心同体で、レース頑張ってください!って感じです。



返信する
Unknown (noho_hon)
2005-09-14 08:54:34
このニュースが流れた時、なぜか、とても印象に残りました。このエピソードも、とても素敵ですね
返信する
お人柄だと思ったあの日。 ((せと))
2005-10-01 16:02:04
Yaccoさん、こんにちは。

清志郎さんのNewsでぞんじあげていました。

そのとき、絶対出てくるという直感が湧きました。

そして、やっぱり!良かったね!清志郎さん!と

ガッツポーズ! 清志郎さんのお人柄だと思って

いました。良い気というのがあるみたいな感じで。

「トランジスタラジオ」が好きで、よく聞かせて

いただいていました。フジロックもTVで。

絵画がご趣味で。坂本隆一さんとの「いけない

ルージュマジック」も印象深いです。

Yaccoさんが、清志郎さんの追っかけ!そちらの方がすごく嬉しくて、ワクワク!イエイ!私は、その人のLiveを見て、歌手になって、一曲目が

「トランジスタラジオ」のカバーだったという

まさやんの若葉マーク追っかけです。Liveっていいですね。 

青い小鳥達かもしれませんね、戻ってくるなんて

やっぱり、お人柄ですね、Yaccoさんの。

返信する
小旅行 (one-seg)
2006-09-11 15:04:24
自転車がどこに行っていたのかは知る由もありませんが、清志郎さんの声に反応して、小旅行から帰ってきたかのようです。
返信する