散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

最後に行ってきた

2024-03-23 12:10:25 | 食べ歩き
札幌駅前にあるセンチュリーロイヤルホテルの建物が老朽化により営業している店舗はすべて退去となる(その後の建て直し計画は未定らしい)。ホテルはもちろん、地下飲食店街にある店もすべて閉店となる。そんな中、人間ドックの時に出される食事券が使えるため、何度か行ったことのある喫茶店「B」に行ってみることにした(2013年以来、5回目訪問している)。

混雑の可能性があるため、11時半頃入店するも、席は7割がた埋まっている気がする。壁に向かった2人掛けの席がちょうど空いていたのでそこに座り、今日のランチを注文。まずは何ともメリハリのないカップスープが出る(←喫茶店のランチはこれでいいのだ)。



そしてメインのポークソテーガーリックソース。キャベツサラダ、コロッケ半分、ナポリタンが少々ついている。



ポークソテーは焼き立てでガーリックの風味が程よくする。それ以外は出来上がったものを乗せているので結構冷え冷えなのだが、ナポリタンの付け合わせは嬉しいよね。ご飯は少な目かもしれないが、私にはこれで十分。



食べ終えて、ホットコーヒーを頂く。ここのコーヒー、ランチに付いてくるところから想像するよりもかなり美味いと思う。



できればゆったりしたかったが、12時を超えて待ち客も出てきた。ここは早めにコーヒーを飲んで席を譲ることにしよう。それにしても、こんな時にボックス席を一人で占領し、食事が終わったにもかかわらず悠々と新聞を読んでいるのは、無神経なのか、時の止まった常連なのか。



それにしても、札幌の中心部で落ち着ける喫茶店は少なくなった。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日もインド飲み | トップ | 20240323ギャラリー巡り »

コメントを投稿