■「ヴァーチャル日本語 役割語の謎」金水敏
「○○じゃよ」という博士語、「よろしくってよ」というお嬢様語、「○○アルヨ」という怪しい外国人語などの成り立ちを探る。
■「サエズリ図書館のワルツさん2」紅玉いづき
■「落語刑事サダキチ 泥棒と所帯をもった女」愛川晶
■「めしばな刑事タチバナ50」坂戸佐兵衛、旅井とり
小ネタの回。それにしてもこんなしょうもないマンガ(←誉め言葉)が50巻まで続くとはなあ。
■「もう一人のガイシャ」姉小路祐
普通に始まって、とんでもない複雑な事件になるのはいつものこと。
■「すべてはエマのために」月原渉
やはりミステリの禁じ手の一つに戦争を入れたい気がする。戦争で人心が荒廃していたり、武器がいくらでもあってはミステリにならないではないか(戦争という極限状態での犯罪を書く意味は分かるが、やはり平和あってこその「殺人」である)。
■「企業戦略とアート」上坂真人
ビジネスとアートという文脈にうんざりしかけたのだが、いやいや、アートが正当に生き延びるためにはビジネスとの正しい融合が必然ではないかと思い直した。
■「パガル特務コマンド ペリーローダン692」エーヴェルス、ダールトン
「○○じゃよ」という博士語、「よろしくってよ」というお嬢様語、「○○アルヨ」という怪しい外国人語などの成り立ちを探る。
■「サエズリ図書館のワルツさん2」紅玉いづき
■「落語刑事サダキチ 泥棒と所帯をもった女」愛川晶
■「めしばな刑事タチバナ50」坂戸佐兵衛、旅井とり
小ネタの回。それにしてもこんなしょうもないマンガ(←誉め言葉)が50巻まで続くとはなあ。
■「もう一人のガイシャ」姉小路祐
普通に始まって、とんでもない複雑な事件になるのはいつものこと。
■「すべてはエマのために」月原渉
やはりミステリの禁じ手の一つに戦争を入れたい気がする。戦争で人心が荒廃していたり、武器がいくらでもあってはミステリにならないではないか(戦争という極限状態での犯罪を書く意味は分かるが、やはり平和あってこその「殺人」である)。
■「企業戦略とアート」上坂真人
ビジネスとアートという文脈にうんざりしかけたのだが、いやいや、アートが正当に生き延びるためにはビジネスとの正しい融合が必然ではないかと思い直した。
■「パガル特務コマンド ペリーローダン692」エーヴェルス、ダールトン