室蘭市議会議員 児玉智明の徒然日記

日々の様子をしたためています。

入学式

2014年04月07日 | 日記
近所にある白鳥台小学校の入学式にお邪魔してきました。

今年の新入生は23名で、若干女の子の方が多くなっています。

それにしても、1年生から6年生まで1クラスというのは、ちょっとさみしい感じがします。

でもこのことは、人口減少と少子化が進んでいる、室蘭市における現在の実態です。

この小学校も、30年度には近隣の2つの小学校と統合され、新しい学校となる予定です。

地方都市はこれから益々厳しい状況に置かることは間違いありません。

教育を含め、どんな差別化を図って生き残るのかが問われています。

議員としても知恵の絞りどころだと思っています。

新入生の皆さん、保護者の皆さん、入学おめでとうございます。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村
全国市議会議員ブログランキングに参加中です。ここをクリック!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤倉英幸「静かな風を聴きな... | トップ | XP終了!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事