VOICES+

「ブログ人」終了なので引っ越してきました。

「海猿 -UMIZARU-」

2004-04-28 | 映画
昨日、「海猿」の舞台挨拶兼ねた試写会が都内某所であったとかで、その様子をネットで生中継…なんて企画もあったようです。

でも、平日の19時なんて時間はまず家にいないので、試写会の応募してないし、ネット中継も見てなかったりします(苦笑)。


#あ、その頃は電気系統に不安のあったパルサーに代わって借りて行った親の車のワイパーゴムが劣化して切れているのに気づいたので、豪雨の中カレスト幕張に立ち寄ってました(笑)。


「踊る」の時もそうだったんだけど、この種の試写会などイベントの告知がかなり直前だったりするので、休みと偶然合わない限りは行けることもなく、何度涙を呑んだことか…。


がーん(;_;)

2004-04-28 | 
症状が出るまで1時間余り待って検査の結果、やはりオルタネーターが磨耗して瀕死状態の模様…。
見積もりを出してもらったら、リビルド品を使っても工賃・消費税込みで40,000円オーバー(泣9


昼飯食ってから帰宅してウォッシャー液補充しようとボンネット開けて前に行ったら駐車場の番号パネルの下に犬の糞がいっぱい(-"-)。いつも頭から突っ込んでいるので踏まないように作業しました…。

ここは犬のトイレじゃない!ヽ(`Д´)ノ


P504iS01800.jpg
んで、これがついでに撮ったオルタネーターです。


対照的…

2004-04-28 | 社会・経済
昨日の日産と三菱をめぐる対照的な新聞記事を見て思ったこと…。

日産は「過去最高益計上」だの「新3カ年計画発表」、など景気のいい話が並んで、新型車を前に満面の笑みでポーズをとるゴーン社長の写真があったりしたけど(さらに今日のニュースではゴーン社長が藍綬褒章受賞だとか…)、片や三菱はダイムラー・クライスラーの支援打ち切りに関連してエクロート社長が退任し、旧ダイムラーベンツ入社以来40年近くにわたる自動車業界でのキャリアに終止符を打つとか。

ともに経営不振にあえいで外国資本を受け入れたのに、この現状の違いになんだかなぁと思わざるを得ません。
もっとも、三菱は経営不振に加えてリコール隠しで社会的信用まで失った状態なので単純には比較できませんが…。

数年前に日産が危機的状況になっていたとき資本提携先の最有力候補だったのがダイムラー・クライスラーで、交渉が不調に終わったため、提携にいちばん熱心だったルノーと組んでさまざまな改革の結果見事に蘇えっているわけだけど、もしあの時ダイムラー・クライスラーと組んでいたらどうなっていたのだろうとふと思ったりします。


追記:実は今週発売されたAERAにこんな記事があったんですなぁ…。