VOICES+

「ブログ人」終了なので引っ越してきました。

ターミナル駅のテロ警戒

2004-04-11 | 国際・政治
スペインでのテロ以来、東京駅や新宿駅などターミナル駅といわれる場所に警察官の姿が目立つようになりました。一応「おまわりさん」の制服は着ているけど足元に目をやると「靴」じゃなくて「ブーツ」履いているからどうやら機動隊員らしいです。

こないだなんぞは新宿駅で緑の制服を着た人たちがぞろぞろ歩いてきたので清掃作業員かと思ったら背中に「警視庁」の文字、そしてドーベルマンを連れて歩いていたので恐らく爆発物探知犬?

今日も新宿に出かけたのですが、南口付近は視界に警官がいないことがないほどぞろぞろといました。さすがに爆発物探知犬は見なかったけど…。でも、テロはともかく、スリとか喧嘩といった犯罪の抑止効果には十分になってるんじゃないかなぁ…(苦笑)。





イラクの人質事件、なんかようわからん事態になってるけど、一体どうなるんだろう…。


イラク人質事件

2004-04-11 | 国際・政治
事件発生以来、家族が上京して記者会見したり副大臣が現地に飛んだりしたものの、事件そのものには何も進展ないみたいで…。

事件発生の第一報を見たときは「何かの間違えであって欲しい」と思ったものの、その後公開された映像に日本のパスポートと朝日のIDカードが写った瞬間、目を覆ってしまいました。しかもIDカードの持ち主の取材した記事、なまじ覚えていたもんだから。


自衛隊は撤退すべきか否かといえば、否です。
#ブログの検索かけてみたら「撤退すべし」という意見が多そうだから多少は勇気がいったけど(・・;)。

自衛隊派遣が決まった時はなんだかなぁと思ったし、活動の様子を見ていてもなんだかなぁと思うのですが、いちど出してしまった以上はこのような事件が発生したからといって撤退すべきじゃないし、撤退してテロリストの思うつぼになるのも癪に障るし、そもそもテロリストの要求を受け入れて撤退したからといって人質が解放されるとも限らないんじゃ?

ただ、もし、スペインのように国内でテロが発生していたら、こんなこと言えるかどうか疑問ですが…。




「テロの脅威をなくし、イラク人民を独裁者から解放する」という大義名分の下、結局は某超大国の大統領の私怨と一部の人々の石油利権のために始まった戦争、結局犠牲になるのは下っ端の兵士と罪のない人々なんですなぁ。





明日あたり都心の繁華街とか駅前、署名活動や演説会やら賑やかそう…。