俳優 堀田眞三(グランパ)です。

俳優 堀田眞三です。
日々感じる事を書き綴っています。気軽に遊びに来て下さい。

童門冬二:著~~男子豹変のすすめ

2010年04月19日 09時30分35秒 | Weblog
随分前、一冊の本を知人から)  ---「お前さん好み」だと思う。。読んでみろ---

    先日帰省の折 。。暇つぶしに「車内」で。。 何気なくバッグに放り込んだ
    それが 
    一気に引き込まれた  ~~さすが 著「童門冬二」~~  「新幹線」で寝れなかった

    小説ではない 歴史を創って来た「偉人・歴史に名を残している人達」の生き様
    時代の流れで<豹変>せざるをえない・・・その折々の心理描写も含めての分析 & 憶測

   登場人物
   日本を変えた幕末の3人・・・・勝海舟 西郷隆盛 坂本龍馬
   「表裏・比興=ひきょう」の者・・・・真田昌幸
   他;細川幽斎  河村瑞賢  松永久秀・・・・
   
   登場の人物・・・その時を超えた 異次元の意識を持ってらっしゃる  
   「経験」って大きい⇒「知恵」から来る<ヒラメキ>=裏づけがあるんだな
   それと やはり
   如何に「腹を括り、命を賭けられるか」 それに 面白いのは<パフォーマンス>が必要

   どんな時代でも ~~ 「おのれ次第」・・・如何に「器量」を磨くか ~~

   ~~男子豹変のすすめ~~   歴史に学ぶ現状突破のヒント   著::童門冬二

最新の画像もっと見る

コメントを投稿