俳優 堀田眞三(グランパ)です。

俳優 堀田眞三です。
日々感じる事を書き綴っています。気軽に遊びに来て下さい。

田舎の台所 <おすそ分け>

2010年08月05日 08時24分30秒 | Weblog
 都会ではどんな人が【隣に】住んでいるのか?!。。知りたくもない・知られたくもない
     交流が<煩わしい・面倒くさい>・・・よく聞くが

     今回の帰省で  ~~人のご縁って  ありがたい!~~  
     。。。≪人≫って字は  持ちつ持たれつ と 書く。。。   その通り・改めて実感
     
     だが 深くなり過ぎて チョコット面倒な一面も確かにあるが
     それぞれに、一線は引いてお付き合い

※    ~~ ししとう・なすび・とまと・きゅうり・にがうり・かぼちゃ・まくわうり・各種漬物・
          お菓子・ケーキ・ぶどう・サザエ・ほたて・すいか~~

     今回の帰宅で仏壇や台所で見た 「ご近所さん」からの到来物
     自分の畑で取れたもの 頂き物 お土産・・・など等 毎日<おすそ分け>が届く 

     その頂き物が重なる事も多い  と それをまた誰かに<おすそ分け>
     <おすそ分け>すると  また<お裾分け>が帰ってくる

     都会生活では味わえない、村社会独特の「情」と言うのか。。心の結びつき
     それが「文化」になってるんだな

     昨日も同級生の母親が92歳(大正7年生まれ)ご逝去の連絡が入り
     「仮通夜」・・・亡くなられたお母さんとご対面させて貰った  

     。。。ご冥福を念じつつ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿