俳優 堀田眞三(グランパ)です。

俳優 堀田眞三です。
日々感じる事を書き綴っています。気軽に遊びに来て下さい。

~~ 初・松茸 ~~

2010年08月04日 09時02分17秒 | Weblog
 雲ひとつないギンギラギンの空。。今日も暑くなりそう セミの大合唱が、やけに響く

     ~~ 初物を喰うと 何日か?長生きする ~~
     昨夜
     ≪マツタケ≫を喰った・ご馳走になった  それも とびっきり 立派な奴
     お陰で 
     またまた寿命が延びた?!   。。。憎まれ物 世にはばかる。。。

     3日前 Hさんから頂いた初物  家族それぞれ
     。。<土瓶蒸し><焼きマツタケ><マツタケご飯> or<すきやき><ソテー>。。

     「カンカン・ガクガク」。。。それぞれが勝手な事を「のたまい」・・・衆議が一決しない
     ならば と 親父の「鶴の一声」
     ---丁度5本ある だから 5種類の料理を母さんに作って貰おう---

     ところが 人のいい「相棒」。。「鶴の一声」を全く無視
     我が家の来客に 
     ---珍しいから--- とお土産に3本あげてしまった

     家族それぞれに、それぞれの料理を楽しみしていたのに・・・・
     全くもって「相棒」は・・・なんでも「お裾分け」  「物惜しみ」しない性格  だから頂き物も多いが


     結局
     <焼きマツタケ> &<ソテー>で落着
     ~~ ビールが日本酒が ~~   お陰で団欒の心豊かな時間が流れた

     。。。ありがとう!  初物 ご馳走様でした!。。。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サムデイ)
2010-08-05 01:35:02
〈瀬戸ジャイアンツ〉村興しの
起爆剤になってくれるといいですね!
松茸と聞いて思い出しましたが中学生までエリンギを松茸だと聞かされて食べていた時期がありました(笑)
Unknown (グランパ。)
2010-08-05 07:17:56
サムデイさん こんにちは。

瀬戸ジャイアンツ・・・これからが楽しみです

エリンギ 美味いですね!

あれは季節はいつなんだろう

コメントを投稿