俳優 堀田眞三(グランパ)です。

俳優 堀田眞三です。
日々感じる事を書き綴っています。気軽に遊びに来て下さい。

我が家の・・・<シノブ>

2009年01月23日 10時58分56秒 | Weblog
私の部屋の辺りは比較的「閑静」な所。。
   「世田谷村」だった頃からの、旧地主さんも多い

あちらこちらに 樹齢何百年の木。。築100年超?の家も・・緑が多いのがありがたい

今朝:朝のお勤め=ジョッギング中。。古い家の庭に・・・<シノブ>発見!

霧雨に濡れしっとりと、濃い緑色の「苔・こけ」に覆われ
直径20cm位 玉状の<シノブ>・・木にひっそりと吊り下げられている

春を待ってるんだろうな・・間もなく 芽を出すだろう・・
しばし ぬれながら・・・~~ 風情 ~~

<シノブ>を 知ったのは最近。。昨年の10月頃
お世話になっている 長野県、南信州≪清内路村≫の Sさんから教えられた

≪清内路村≫の象徴=国の天然記念物 ミズナラの大木 通称:おおまき

その大木「おおまき」に自生する「寄生植物」の<シノブ>や<ホヤ>を
樹木医の指導で除去する。。県からの補助金が出るらしい

観賞用の<シノブ>
「木炭」を保水の為に中心に入れ=芯にして 尚 「水苔・みずこけ」を玉状に巻く 
その玉に <シノブ>が差し込まれている

最近は<シノブ> 山に入っても中々見る事が出来ないそうだが・・

◎ 我が家の貴重な<シノブ> 寒さに耐えながら。。苔むして、春を待っている。。
  どの様に変身するんだろう?!。。。正月5日撮影 

※ チョット含みのあるブログ。。すみません

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しのぶさん (美智子)
2009-01-24 01:41:15
こんばんわ。
堀田さんの周りは、
本当に素敵なものがたくさんですね。
それに加えて、堀田さんの、物に対する捉え方のすばらしさも素敵ですよね。
心が、豊かで、大きくて、
“しのぶ”さんも、それに答えて
くれているんですね。
きっと堀田さんの思い通りの
素敵な春がくると思います。
また、お酒が進みそうですね。
今日は、私も日本酒(久保田)
飲みながら、堀田さんのブログ
肴においしくいただいています。
返信する
Unknown (グランパ)
2009-01-24 09:21:25
美智子さん こんにちは。

今日は風が強くて。。寒さも  昨日とうって変わって・・

お元気で日々お過ごしの様子なによりです。

「久保田」!
返信する

コメントを投稿