今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

プレミアム・フライデー

2017-02-24 19:50:14 | 日記
 3年生が校区の東山の山中の間伐材を使って作ったベンチの、地域の方への贈呈式が、今日行われました。

 立派なベンチが10脚。10か所に贈呈されます。

 もともと地域の方のお世話で、間伐活動に参加させていただき、地域の方が製材してきてくださった木材に、3年生がやすりをかけて、防腐剤を塗って、ほとんど地域の方の力で組み立てていただいたベンチを、「贈呈」?


 でも、みなさん快く学校に来てくださいました。


 設置場所ごとにグループにわかれて、お手紙を読み上げて贈呈します。

 場所によっては、道路に設置するための、諸々の手続きや固定するための費用まで、地域が引き受けてくださっています。
 3年生の「やった感」のために、本当にありがとうございます。

 いっぽう9年生はランチルームに集まって「命の授業」です。
 
 助産師さんに来ていただいて、赤ちゃん誕生のお話や、性と生のお話などを聴きました。

 その後、後半はグループに分かれて、体験活動をするのですが、

 ランチルームを出るときに、グループによっては、マスクをつけたり、手指の消毒をしたりしています。


 なんと、本物の赤ちゃん登場です。


 ガラス越しの写真でごめんなさい。9年生の人たち、順番に抱っこさせてもらっていました。
 もちろん、赤ちゃんには泣かれていました。

 別の部屋では、聴診器で互いの心音を聴いてみたり、


 赤ちゃん人形を抱っこしたり、(お人形さんごっこをしちゃってる人もいたとか・・・)


 おもりをつけて妊婦さん体験をしたりしていました。


 まさに、プレミアムな体験活動を展開した、ほそごう学園の3年生と9年生でした。