今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

9年生のOST!

2018-12-04 13:38:58 | 日記
 今日は9年生がOST学習に取り組みました。OSTは、以前にも紹介した「オンライン スピーキング トレーニング」です。慣れたもので、今日は、池田市の特色を紹介していました。池田市自慢は何があるでしょうか。チキンラーメン、ウォンバット、阪急の日本初の分譲住宅、昨日開催の社会人落語決定戦、逸翁美術館…。インスタントラーメン生誕地は大きいですね。阪急創始者も大きいです。9年生は何をお話したのでしょうか。

            

マラソン練習…

 前期課程の児童は、休み時間に10分間走に取り組みました。
 10分間は結構長いです。天候が心配ですが、明後日、マラソン大会が予定されています。
 安全見守りで立っていただく地域の方々、PTAの方々、本当に感謝です。雨天順延も考えられますので、よろしくお願いいたします。

      

ほそごうイルミネーションの準備作業…

 今日からイルミネーションの準備が始まりました。
 本校の校務員さんと池田市の営繕チームの方々が協力して、取り付け作業をしてくださっています。
 点灯が楽しみです。クリスマスに華を添えてくれますね。みなさんも楽しみにしていてください。

      

 今日は血清療法の日。破傷風やジフテリアと言われてもピンときませんが、北里柴三郎が血清療法を発見し、世に発表した日です。北里柴三郎と言われても、歴史の本では見たことを思い出す程度です。血清と言われても、マムシの血清くらいがピンと来ることですが、医学の発展のお蔭で長寿の現代になっているのですね。