今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

4年生の盲導犬学習…

2018-11-22 15:15:13 | 日記
 昨日のガイドヘルプ体験学習に続き、今日は盲導犬について4年生が出前授業を受けました。
 実際に盲導犬が学校に来て、訓練士の方や学生の方々から様々なお話を聞きました。目の不自由な方だけでなく、耳の不自由な方のための聴導犬の話も聞かせていただきました。

      

児童集会…

 今日は児童集会がありました。
 学園長先生の話では、おうちでも学校でも朝や帰りにしっかりと挨拶をしてほしいというお話でした。おはようから始まる一日は気持ちの良いものです。心掛けてほしいと思います。
 また、生活部の先生からは、服の落とし物が多いので、これから着込む季節でもあるので、服の管理をしっかりとしてほしいという話でした。
 表彰式もありました。たくさんの表彰があるので、来週に持ち越した分もありますが、温かい拍手で包まれました。
 児童会役員からは、募金のお礼がありました。

          

相互授業参観&府教育庁訪問…

 相互授業参観が続いています。先日は大阪府教育庁の方が訪問に来られました。
 授業を見ていただく機会がたくさんありますが、生き生きした子どもたちの姿を見ていただいています。

                           

 
日本文化のプレゼンテーション!

 9年生は、英語の時間に日本文化を伝えるプレゼンテーションを行いました。
 さすが9年生です。上手にプレゼンを作成して、全て英語で伝えていました。

        

 木枯らしが吹きそうな寒さを感じます。明日は冷え込むという予報もあります。
 服で体温調整をするように脱ぎ着しながら、風邪をひかないように気をつけましょう。