今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

職業インタビュー

2016-02-19 16:40:27 | 日記
 今日は7年生の職業インタビューです。
 自分の将来の進路について考えるきっかけになればと、さまざまな職業の人、仕事についてのインタビューをします。
 消防士、スポーツ・トレーナー、寿司職人、アナウンサー、ミュージシャン、路線バス運転士、航空管制官、保育士と多岐にわたった職業の方に来ていただきました。
 今日の本番までに、いろんな職業のことを勉強したり、聴き上手になるための勉強をしたり、DVDを視聴しながら聞き取りの練習をしたり、質問の練習をしたり、さまざまな学習をしてきました。

 はじめに、音楽室に学年全員集まってごあいさつ。学園長先生からお一人お一人紹介してもらいました。

 そのあとは9班に分かれて、グループごとにお話を聴いて、質問します。

 1グループにつき、二人の方からお話を聴きます。
 学年全体のときにはリラックスしていましたが、少人数になると責任感からか、ちょっぴり緊張していました。

 この後は、内容をまとめ、お礼状を書いて、発表会へとつながります。