今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

Let’s Dance!

2015-12-04 16:46:01 | 日記
 今日の4時間目、7年生は体育でした。

 女子は、創作ダンスの発表会。4つのグループに分かれて、それぞれつくったダンスを発表します。
 みんな同じ曲で、体育の時間に学習した5種類のステップを必ず使うという課題があるそうです。

 学園長先生や7年生の先生はもちろん、小学校の先生も招待しての発表です。




 みんなそれぞれリズムに乗って軽やかに踊っていました。同じ曲、同じステップでも、みんなこんなにも違う表現ができるのだと感心しました。見ていた先生たちの感想も、体育科の視点できちんと講評した学園長先生をはじめ、「楽しそうでした。」「今後が楽しみです。」「先生にはとてもこんなダンスはできません。」「若いっていいなぁと思いました。」等々、たいへん好評でした。
 タブレットで撮影してるのは体育の先生です。この後、みんなで振りかえりができるよう、動画を残しておきます。

 この後、誰が言い出したのか、

 体育の先生(1組の先生)が、みんなからのリクエストでちょっと踊り、

 その先生が2組の先生を引きずり出し、

 2組の先生(国語科)も、軽やかにステップを踏んでいました。

 楽しいひとときでした。