今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

入場門!

2015-09-29 19:38:09 | 日記

 今日の朝、校務センターのカウンターには、「体」「育」「大」「会」の白ペンキで塗られた4枚の文字の板がありました。

 細河中学校、伏尾台小学校、細河小学校の三つの学校がいっしょになったほそごう学園なので、もともとそれぞれの学校に運動会・体育祭の入退場門や得点板などはあったのですが、3組もあっても仕方がないので、各小学校からは持っては来ませんでした。細河中学校のを使えばいいじゃないかというわけだったのです。
 ところが、学校の名前は変わったし、行事名も運動会でも体育祭でもない「体育大会」です。「細河中学校」「体育祭」の文字を校務員さんにお願いして赤く塗りつぶしていただきました。
 先日から、プラカード、立て看板と、いろんなものを塗りつぶしてもらっています。



 今日の3時間目は、手のあいている先生たちで、文字をはりつける作業です。

  

 バランスを見ながら、メジャーも使ってがんばったけど、場所を決めてテープを貼っていても、ちょっと他の文字のくぎ打ちしてる間にずれたり落ちたりして、なかなか大変な作業でした。

 11月は「文化発表会」です。「文化祭」でも「学習発表会」でもありません。