今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

7年生のアイヌ民族文化交流学習…

2018-11-19 15:29:47 | 日記
 今日は、ほそごう学園のランチルームで、5,6時間目に7年生が北海道から来られた方々にアイヌ文化についての出前授業を受けました。
 アイヌ語についての話や歌、紙芝居、踊り、切り絵等の活動を行いました。
 明日は、4年生からふらっとイケダまで出かけて、講座体験をします。
 明日の午前中の木彫り講座は、まだ空きがあるそうですので、興味のある方はふらっとイケダまでお出かけ下さい。本物に触れることができることと思います。

                          

6年生のゴルフ体験学習!!

 今日は6年生がゴルフ体験学習を行いました。上手に前に飛ばす子もいました。
 フォームもなかなかのものです。ほそごうからプロゴルファーが誕生する日がもしかしたら来るかもしれません。
 今日は、これまでの練習に加えて、運動場コースにチャレンジするグループも作られました。

              

1年生のおそうじ学習…

 今日はダスキンの出前授業を1年生が受けました。掃除のプロのダスキンさんですので、確かな掃除方法を学んだと思います。家でのお手伝いや学校での清掃活動がきっと変わることと思います。雑巾の使い方もしっかりと覚えたことでしょう。1年生の変身ぶりに期待しましょう。

              

 今日は「鉄道電化の日」…。現代は、電車が当たり前になっていますが、汽車やディーゼルから電車への変化はそんなに歴史はありません。50年前には、まだディーゼルや汽車が走っていました。日本が誇る新幹線もどんどん進化を続けていますが、せごどんが見たらびっくりすることでしょうね。「世界トイレの日」でもあるそうですが、日本のトイレは世界一だという話も聞きます。学校の洋式化もどんどん進んできています。海外に行くと、びっくりすることも、トイレやお風呂で多いのではないでしょうか。