今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

今日は七夕です。

2016-07-07 13:33:26 | 日記
 今日は以前から延期になっていた児童会行事「全校だるまさんがころんだ大会」が行われました。
 七夕の日って何となく毎年お天気が悪いようなイメージがあったので、どうせまた雨だろうと思っていたら、

 とんでもなくいいお天気。

 児童会委員の「だ~るまさんがこ~ろんだ」の掛け声で、ペアで手をつないでゴールの先生のところに進んでいきます。

 ちょうど修学旅行明けの9年生も緑のスクールバスで登校してきました。

 優勝したのは、3年生5年生ペアでした。各クラスに児童会からの賞状が渡されました。
 楽しかったけど暑かったです。

 小学校の給食も七夕メニューでした。
 
 星形のミンチカツに、ゼリーも星形です。
 お休みの先生の分が1食余ってしまい、中学校の先生に食べてもらいました。その先生は池田の小学校出身で、しきりと「懐かしい。」と言って食べてくれました。

 そして七夕恒例(って、まだ2年目)の、七夕コンサート。

 風の通らない交流ホールにたくさんの子どもたちが集まって、これまた非常に暑かったです。

 今年は、小学校の音楽の先生がキーボードとボーカル、中学校の数学の先生がハーモニカです。
 去年に比べると、小学生も中学生も何となく混じり合って座っていたような気がします。
 ハーモニカのソロでは、中学生も大喜び。今音楽でハーモニカを練習している小学生からは、「めっちゃうまい。」と絶賛の声があがっていました。