今日も寒かったです。「寒かった」なんて過去形では語れません。明日もかなり寒いそうです。
そんな中、8年生の女子の体育は、学校の外周ランニングでした。「いってらっしゃい。」
その頃、1年生は中段で元気に動き回っていました。
羽子板やコマ回し、
飛ばしているところは撮影できませんでしたが、竹とんぼも。
先日から生活科で取り組んでいる伝承遊びです。
1年生の教室の前には、「竹とんぼ」とか「コマ回し」とか書かれた掲示物がありました。カラフルなカードが貼られています。
それぞれの遊びについて、「たのしいところ」「こつ」「気をつけること」が子どもたちの言葉で書かれています。
遊びながら、体で感じたことをみんなに紹介してくれていました。
『ぼうずめくり』というのもあったので、
「この間の池田市のかるた大会では『ぼうずめくり』ではなく、『お坊さんめくり』って言ってたよ。」と1年生の先生に言うと、
『おぼうさま』と下に書き加えられていました。
『おぼうさまめくり』の「たのしいところ」は見つけても、「こつ」や「気をつけること」はまだ見つけられていないようでした。
そんな中、8年生の女子の体育は、学校の外周ランニングでした。「いってらっしゃい。」
その頃、1年生は中段で元気に動き回っていました。
羽子板やコマ回し、
飛ばしているところは撮影できませんでしたが、竹とんぼも。
先日から生活科で取り組んでいる伝承遊びです。
1年生の教室の前には、「竹とんぼ」とか「コマ回し」とか書かれた掲示物がありました。カラフルなカードが貼られています。
それぞれの遊びについて、「たのしいところ」「こつ」「気をつけること」が子どもたちの言葉で書かれています。
遊びながら、体で感じたことをみんなに紹介してくれていました。
『ぼうずめくり』というのもあったので、
「この間の池田市のかるた大会では『ぼうずめくり』ではなく、『お坊さんめくり』って言ってたよ。」と1年生の先生に言うと、
『おぼうさま』と下に書き加えられていました。
『おぼうさまめくり』の「たのしいところ」は見つけても、「こつ」や「気をつけること」はまだ見つけられていないようでした。