今日はPTAの親楽集(親学習)が行われました。
ファシリテーターの方のリードのもと、まずはアイスブレーキング。
そして、傾聴についてのワーク。
一生懸命お話しているのに、相手が全然きいてくれない体験もしました。
お話をきいてもらえないと相手のことが嫌いになってしまう、聴いてもらうって気持ちいいという参加者の声がきかれました。子どもたちの話をちゃんと聴けているかなぁと、自分自身のことを振り返って感想を述べられている方もいました。
後半はグループワーク。ファシリテーターの方がすすめてくださる中、けっこう話が盛り上がって、時間が足りなかったという声もたくさんきかれました。
体育大会が目前に迫ってきましたが、8年生は、来月末に控えている「職場体験学習」に向けて動き出しています。
今日から、体験させていただく職場への電話連絡が始まりました。
緊張して電話している背中を見ながら、
「最近は、電話でドキドキする経験ってないよなぁ。」
「お父さんが出たらどうしようって思いながら彼女の家に電話することもないしなぁ。」
などと、大人たちはお話していました。
受話器をあげずに電話しようとしている子もいて、本当に電話事情ってかわったなあと、しみじみ感じます。
ファシリテーターの方のリードのもと、まずはアイスブレーキング。
そして、傾聴についてのワーク。
一生懸命お話しているのに、相手が全然きいてくれない体験もしました。
お話をきいてもらえないと相手のことが嫌いになってしまう、聴いてもらうって気持ちいいという参加者の声がきかれました。子どもたちの話をちゃんと聴けているかなぁと、自分自身のことを振り返って感想を述べられている方もいました。
後半はグループワーク。ファシリテーターの方がすすめてくださる中、けっこう話が盛り上がって、時間が足りなかったという声もたくさんきかれました。
体育大会が目前に迫ってきましたが、8年生は、来月末に控えている「職場体験学習」に向けて動き出しています。
今日から、体験させていただく職場への電話連絡が始まりました。
緊張して電話している背中を見ながら、
「最近は、電話でドキドキする経験ってないよなぁ。」
「お父さんが出たらどうしようって思いながら彼女の家に電話することもないしなぁ。」
などと、大人たちはお話していました。
受話器をあげずに電話しようとしている子もいて、本当に電話事情ってかわったなあと、しみじみ感じます。