”ほしがき写真散歩”のブログ

”ほしがき”が横須賀市内や旅行先を写真散歩したブログです。

桜旅情(3)

2023-05-05 17:28:43 | 日記
二日目は晴天。先ず千秋公園へ。秋田20万石佐竹氏の居城久保田城跡を公園にしたもの。



久保田城表門。久保田城は天守閣や石垣のない城として有名です。


桜の季節は終わっていました。


与次郎稲荷神社


八重桜は咲いていました。



SONY  α7Ⅱ 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜旅情(2) | トップ | 桜旅情(4) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
城址 (らぴ)
2023-05-05 21:56:43
門、、、表門だけでも立派
天守閣がないお城もあるのね
その上 石垣もないのですか
お城っぽくないですねえ (笑

八重の桜がきれい
濃すぎないピンクだから愛らしさがある
八重桜はニガテと思っていましたが 、、、

秋田 ほんと落ち着いた風情を感じます
Unknown (j-garden-hirasato)
2023-05-06 07:57:50
この城跡公園には行きませんでした。
八重桜がちょうど見頃でヨカッタですね。
稲荷社に個人の名前が付いているのは、
珍しいですね。
この稲荷社を造った人でしょうか。
Unknown (ローリングウエスト)
2023-05-06 11:32:23
角館のお城や武家屋敷の新緑風景いいですね!GWもあと2日間となりましたが、爽やか快晴の元で大いに満喫されて何よりなことです!予想以上に天気に恵まれたGWとなり、全国各地は大賑わいでしたね。小生は遠出を避けて手近な場所でのハイキングや散歩くらいで大人しく過ごしていましたが、やはりこの時期が快晴に光り輝く新緑が目に眩しく最高の季節だと思います。
らぴさん (ほしがき)
2023-05-06 21:21:27
久保田城は石垣はほとんどありませんが
深い堀をめぐらし防御力は高かったようです。
城の中央には広い御殿がありました。
八重桜の種類は多く
色も様々で楽しめますよ。
本当に、秋田は良いところが沢山あります。
i-garden-hirasatoさん (ほしがき)
2023-05-06 21:29:37
八重桜がほぼ満開で良かったです。
「与次郎」は久保田藩初代藩主に仕えたキツネの飛脚でした。
その与次郎を祀る神社です。
現在はスポーツの神様として信仰されているようです。
ローリングウエストさん (ほしがき)
2023-05-06 21:36:32
北東北の桜の名所を巡るツアーに参加しました。
今年は満開が2週間ほど早く、我々が行ったときには
多くは葉桜となっていました。
本当に、GW晴天に恵まれました。
先日は鎌倉に行ってきましたが
ものすごい人出で驚きました。
コロナも落ち着き、いっぺんに人が出てきたようです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事