”ほしがき写真散歩”のブログ

”ほしがき”が横須賀市内や旅行先を写真散歩したブログです。

箱根 山のホテル

2011-05-27 21:38:52 | 日記
5月20日、箱根山のホテルなどを見物しました。

ツツジがちょうど満開でした。この時期に山のホテルには良く来ますがこのように見事なツツジは初めてです。







歴史のある庭園なので、ツツジの種類も多く、木も大きく育っているものが多いので見応えがあります。





シャクナゲも大分開いていました。





箱根神社にお参りして写真がもっと上手になるようにお願いしました。





<ソニーデジタルα55 AF25-105>
コメント (4)

高崎観音

2011-05-19 22:22:58 | 日記
兄弟旅行で高崎観音等に行きました。
私は4人兄弟の末っ子です。上から兄・姉・姉・私となっています。
両親はなくなりましたが、兄弟達は毎年集まって旅行をします。

兄弟の連れ合いも一緒に来るのでとても賑やかです。

今回は下の姉の案内です。


最初に寄ったのは「みさと芝桜公園」。ここでこの時期は下の姉のご主人が働いているのです。

4月いっぱいで芝桜は終了し、現在は来年に向けての手入れを行っていました。

2年前に見に来て感激しましたが、このような手入れにより素晴らしい芝桜を見ることが出来るのです。
写真は駐車場に咲くポピーの一種。


いよいよ高崎観音です。
「白衣観音慈悲の御手」。
上毛カルタの言葉が自然に出て来ます。上毛カルタとは群馬県の郷土カルタです。
県の競技会もあり、正月近くなると小学生や中学生は夢中で練習します。



高崎観音は昭和11年に完成し、当時は世界最大の観音でした。

胎内の仏像もお参り出来るようになっています。
境内には藤の花も咲いていました。



私が小さかった頃は、高崎観音の周囲には遊園地や動物園があり非常に賑わいました。現在はそれらは閉園になり、
静かなたたずまいの境内です。

写真は高崎観音のある真言宗慈眼院の灯籠。


<ソニーデジタルα55 >
コメント (2)

横須賀しょうぶ園 フジ

2011-05-05 10:23:35 | 日記
5月4日しょうぶ園に行ってきました。

ここはハナショウブだけでなく、様々な種類の花が咲きます。

園内には11品種250本のフジがあり、ちょうど見頃となっていました。





大きく育った木もあり見応え十分です。





園内にはフジのにおいで満ちあふれていました。





観光客やカメラマンもたくさん来ておりました。

6月のハナショウブも楽しみです。





<ソニーデジタルα55 望遠ズーム16-105>
コメント (4)