”ほしがき写真散歩”のブログ

”ほしがき”が横須賀市内や旅行先を写真散歩したブログです。

飯坂温泉

2013-11-29 22:04:25 | 日記
三泊四日の東北旅行から帰ってきました。
一泊目は飯坂温泉です。
飯坂温泉は夏に続いて2回目です。
とても風情のある温泉で大好きです。

飯坂線の終点の飯坂温泉駅。
飯坂線は2両連結のローカル線。無人駅が多く、車掌さんはかなり忙しそう。





飯坂温泉駅。右側が谷のような地形になっており、この建物の下に駅舎やホームがある。





街中の漬け物屋さんにはダイコンが干してありました。





どんな店だったのだろうか。





鯖湖湯。木造の堂々たる建物。温泉はちょっと入れないほど熱い。






鯖湖湯前にある、老舗旅館の中村屋旅館。


ソニーデジタルα55 DT16-105mm
コメント (4)

もなと未来地区(2)

2013-11-25 10:58:21 | 日記

赤レンガ倉庫からみなとみらい地区に向かいます。
この頃になると、すっかり日も暮れていました。
赤レンガ倉庫もライトアップされます。
クィーンモールのクリスマスイルミネーションはすごいです。














汽笛を鳴らし豪華船が岸壁を離れ始めました。

















クィーンモールのクリスマスイルミネーションは音楽に同期してイルミネーションが変化します。様々な変化に見ていて飽きません。


FUJIFILM X20 (35ミリフィルム換算:28ミリ~112ミリ)
コメント (4)

みなとみらい地区

2013-11-23 11:52:06 | 日記

風のない穏やかな夕方みなとみらい地区に行ってみました。
期待していた夕焼けはほとんど見られませんでしたが、
クリスマスイルミネーションが美しく飾られていました。


サンタさんがお出迎え。











こんな船に乗って、一杯やりながら夜景を見たらきれいでしょうね。





飛鳥2が入港していました。


FUJIFILM X20 (35ミリフィルム換算:28ミリ~112ミリ)
コメント (4)

横須賀 裏坂

2013-11-21 10:23:14 | 日記
横須賀共済病院の横から龍本寺参道に至る坂道を裏坂と言います。
険しい崖を一気に登る坂道です。

横須賀共済病院の先に進むと裏坂になります。





病院の直ぐそばに崖が迫っています。崖の上のお寺は龍本寺です。





坂の中間あたり、この後左に曲がります。





両側は石積みとなっており趣があります。





坂を登り切ると龍本寺で、特徴のある大きな屋根が印象的です。


FUJIFILM X20 (35ミリフィルム換算:28ミリ~112ミリ)
コメント (2)

ちこく坂

2013-11-19 10:39:20 | 日記
ちこく坂とは変な名前です。
戦前は京急汐入付近は飲み屋や娯楽施設が集まっていたそうです。
丘の上に陸軍の訓練施設があり、若い兵隊が訓練が終わると遊びに出掛けました。
軍隊の門限は厳重ですから、時間いっぱい遊んだ兵隊達は大急ぎで、この坂を駆け上がったそうです。
 坂は谷底のようなところを通っており、両側の斜面には住宅が立ち並んでいます。
住宅には階段を使わなければ行けないので、老人には大変です。

坂の降り口付近。この辺りは石畳となっており良い雰囲気です。両側は崖です。





崖の上に住宅が建っています。





階段の上り下りは大変です。










ちこく坂の入口。京急汐入駅から長源寺方面に進むと、寺を少し過ぎて右側にあります。ちょうど工事をやっていました。


FUJIFILM X20 (35ミリフィルム換算:28ミリ~112ミリ)
コメント (2)

はまゆう公園周辺

2013-11-17 10:41:29 | 日記
うわまち病院横の道を更に進むとはまゆう公園に至ります。
はまゆう公園は戦前の陸軍病院の跡地を利用し、現在は市民の運動公園として親しまれています。
公園上の住宅地の細い道を歩いて「ちこく坂」に向かいましたが路地は入り組んでおり、道に迷ってしまいました。


この辺りは高台にあり海を見ることも出来ます。





住宅は階段の上にあるため、自転車やバイクは路上に駐輪しています。





はまゆう公園。





公園の上の道は階段が続いていました。




「ちこく坂」に出ようとしましたがどうやら袋小路に迷い込んだようです。


FUJIFILM X20 (35ミリフィルム換算:28ミリ~112ミリ)
コメント (2)

横須賀上町を歩く。

2013-11-15 10:25:52 | 日記
横須賀中央から平坂を経て三崎街道を進み、しばらく行ったところで
うわまち病院に行く路地に入りました。


三崎街道沿いの食堂。時々利用する。











うわまち病院に行く路地に入りました。写真は病院を過ぎ更に進んだところです。












コメント

横須賀中央から上町

2013-11-13 10:27:57 | 日記
横須賀中央駅の横は三崎街道。最初の坂は平坂と言います。
「ひら」とは古代には険しい・急という意味があったそうです。
横須賀中央駅は海岸低地と丘陵の境目にあるので、駅の横から一気に上り坂になります。
坂の途中は昔から商店街となっており看板建築や石倉も残っています。


商店街のアーケードが始まるところ。























バス通りに平行して旧街道があり石倉の商店がありました。


FUJIFILM X20 (35ミリフィルム換算:28ミリ~112ミリ)
コメント

横須賀文化会館周辺

2013-11-11 12:24:49 | 日記
聖徳寺坂を登り切ったところで右の路地を入ると横須賀文化会館に登る坂があります。
文化会館の裏側の丘は中央公園で非常に見晴らしが良いところです。















右側の坂を登ると横須賀文化会館です。











中央公園。平和都市宣言を記念して建てられたモニュメント。





猿島や東京湾・房総半島が望めます。


フジ FINEPIX X100

コメント

聖徳寺坂

2013-11-09 10:15:53 | 日記
京急県立大学駅を出て左に進むと聖徳寺坂があります。。
坂道は結構急で、自動車道路は京急線のガードから切通のように
なって坂上に向かっています。

ガード下の歩道も急なので自転車は押して上がる人がほとんどです。





歩道から車道を見下ろしたところ。





聖徳寺坂を左に入ると旧法務局があります。最近埋め立てで出来た平成町に引っ越ました。










聖徳寺坂には古い家並みも少し残っています。

フジ FINEPIX X100
コメント (2)