”ほしがき写真散歩”のブログ

”ほしがき”が横須賀市内や旅行先を写真散歩したブログです。

日比谷公園

2011-04-30 10:53:29 | 日記
ゴールデンウイーク初日の日比谷公園は春の陽光一杯でした。

多くの人は郊外に出かけたのでしょうか人影は少なかったです。都心にもこんなオアシスがあるのです。

休日の日比谷公園はお勧めです。





係員が花壇の手入れを熱心にやっています。チューリップは一部を除いて終わりでした。





ツルも若葉を吹き出しています。新緑の季節に入ってきました。





日陰にはシャガの群落があります。





日比谷公会堂前です。茶色で古びた建物が大好きです。





皇居前の通りに出たら、学生さんでしょうかちょっとした国際親善です。





<ソニーデジタルα55 望遠ズーム16-105>
コメント (2)

大岡川・称名寺の桜

2011-04-23 22:01:49 | 日記
先日4月10日(日)に大岡川・称名寺などでだいこんクラブ撮影会がありました。

スライドフィルムの撮影だったり・ミウラ写真塾写真展があったりしたので少し遅くなりましたが撮影結果をご報告します。



京急弘明寺駅に集合し、大岡川に向かいました。





弘明寺近くの大岡川の桜は木も大きく見応えがありました。ほぼ満開の一番良い時期に撮影が出来ました。





川にはカヌーも浮かび、川面に写る桜が非常に美しかったです。





大岡川に続いて、金沢文庫の称名寺に行きました。

こちらもほぼ満開。参道の桜のトンネルが美しい。





新しくなった太鼓橋もとても桜に良くあっていました。





見物客もちょうど満開の桜を満喫していました。



<ミノルタα7 望遠ズーム24-104 スライドフィルム>
コメント

ミウラ写真展スタート

2011-04-19 20:53:08 | 日記
フィールドノート 5th Page かわさき

写真展がいよいよ始まりました。

  期日:4月19日~24日

  場所:アートガーデンかわさき

      (川崎駅前タワー・リパーク3階)



会場までご案内しましょう。

JR川崎駅東口を出て左に曲がります。







正面に見えるのが会場のある川崎駅前タワーです。

エスカレーターを上がります。





二階のベランダに見える写真展の横断幕。





3階の一番奥の第一展示室が会場です。





作品の一部です。





出品者13名。作品点数60点。

皆様のご来場を心からお待ちしています。
コメント (2)

旧東海道を歩く。今回は小田原から入生田・長興寺のしだれ桜見物です。

2011-04-08 22:14:17 | 日記
日本橋を出発してからようやく小田原に到着いたしました。
今回は箱根に向かい入生田まで歩きました。長興寺のしだれ桜が満開とのことで桜見物をし、
箱根越えの鋭気を養いました。


小田原城見学。昭和35年完成の鉄筋コンクリートの城でした。内部は博物館になっておりました。





国道1号線に出ました。昭和の雰囲気の残る町並みです。





JRのガードをくぐったところで旧東海道を歩きます。

箱根登山鉄道 箱根板橋付近の古い土蔵と店です。





登山鉄道のガードをくぐると国道1号線と合流です。





入生田付近から右に折れて長興山のしだれ桜に向かいます。

桜は山の中腹にあり、徒歩で15分くらいのところです。

坂道が続き汗が噴き出ました。







ようやくしだれ桜が見えました。

樹齢300年。神奈川県が誇る銘木です。全体はツルの形をしているそうです。

ちょうど満開のすばらしい桜を見ながら昼食です。おいしい!!



次回は、湯本を通り箱根関所に向かいます。

<ソニーデジタルα55 望遠ズーム 16-105>
コメント (4)

逸見市街地へ

2011-04-01 10:50:50 | 日記
逸見の市街地を散策しました。

明治・大正・昭和に掛けて軍港の玄関として大きく発展した町です。

昭和の面影を探しての散策です。



京急逸見駅の階段の左側のガードです。







商店街で看板建築を見つけました。







このスーパーはお風呂屋さんの建物を利用しています。







市街地は池上に向かう通りにそって続きます。結構交通量は多い。

最近道路が拡張され古い建物の多くが壊されてしまいました。

谷戸の市街地なので階段が多く郵便配達の人も大変です。







平らな部分は少なく、多くの家は斜面に建っています。様々な工法の擁壁工事がなされておりました。





小さな谷戸の奥まで家が建っています。







逸見浄水場の坂の途中で咲き始めた桜を見つけました。ソメイヨシノでしょうか。桜の季節も間近です。



ソニーデジタルα55 望遠ズーム105-16
コメント (2)